第28回親子スクールwithソウスケ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

 
この時期は一気に桜の蕾が
 
開花しそうで毎日が楽しみです。
 
キラリ桜あとわずか!?
 
と、いうわけでこんにちわ(^^)
 
昨日は特別ゲストのおかげで
 
一日中笑顔が溢れ
 
大盛況だったキラリスポーツパーク。
 
 
今日は先ほどまで大人気イベント
【第28回親子スクール】
 
仲良し親子の素敵な笑顔が溢れていました!!
 
今回の最年少(笑)
 
2回目の参加なのでちょっと慣れてくれたかな??(^^)
 
 
 
いつも親子スクールや幼稚園スクールは
 
開始前に子供達に自由に遊ばせています。
 
どんなことに興味をもつかな?
 
今日のご機嫌はどうかな?
 
 
どんどん目移りする子はまさに無限の可能性が!!
 
眼で観て、、耳で聴いて、、さわって、、投げて!?(笑)
 
どんどん脳が成長していくのがわかりますからね。
 
こんにちわ(笑)
 
どんなことでも夢中になれる時間は素晴らしい!!
 
もちろんしっかりとお片付けを休憩をしたら・・・
 
 
いよいよ親子スクールのスタート!!
 
まずは緊張をとくために親子でコミュニケーション。
 
【ボール落としゲーム】
大人が単純にボールを高いところから落とし
子供がキャッチ(or落ちる前にさわる)
 
さりげなく子供達の目線などをチェック。
 
やはり大切なのは『眼』と『耳』
 
今回は初参加の子が多かったのですが
 
なかなか可能性を秘めた子が多いようです♪
 
今回キラリキッズソウスケ(3年)がアシスタントコーチ。
 
ソウスケコーチがビブスをみんなに配ります。
 
・・・かたっ(笑)
 
 
程よい風がふいていました。
 
【ビブス投げゲーム】
ビブスを投げたら落ちる前にキャッチ。
 
簡単なゲームですが風があるから・・・
まるで魔球のように変化するビブス。
 
親御様が風・距離感・投げ方を微調整しながら
 
ぎりぎり捕れなさそうな位置に飛ばし
 
いっしょに楽しんでもらいました♪
 
パパもっと頑張れ(笑)
 
シンプルだからこそ
 
子供ながらに応用させてきます。
 
 
風でくっついて嬉しそうな最年少(^^*)
 
 
親の心子知らず(苦笑)
 
ご家庭でタオル一枚あれば気軽にできるゲーム。
 
空間把握能力などが身につくということもありますが
 
何より良い距離感でいっしょに楽しむことができます。
 
風の日に思い出してくれると嬉しいな♪
 
風や雨だから外では遊ばない
ではなく
風の日にはこんな遊び、雨の日にはこんな遊び
 
後々成長して「●●のせいで・・・」と
 
原因・要因を他に探すのではなく自分自身にみつけるためにも
 
大人が気配りをしていきたい部分のひとつ。
 
このモノが恵まれ過ぎた時代だからこそ気付かされる
 
昔の子供達の「遊び」に対する創造性と工夫。
 
 

続いてちょっと暑かったのでリフレッシュゲーム。
 
誰が遠くまでマーカー飛ばせるかな??
 
 
お父さんお母さんと半分個にした時点で
 
なんとなく遠くまで投げていた子
 
お父さんお母さんの真似をしてみた子
 
どうやったら遠くまで投げれるか聞いてみた子
 
分かれてくるからまた面白い。
 
・・・10個あるのにお父さんに4個しかあげない子も(笑)
 
 
 
ゲームは続きます!!
 
お父さんお母さんといっしょにビブスで集めます!!
 
【マーカー集めゲーム】
 
どちらかが手を離してしまうと落ちてしまいます。
 
「あっちにあるよ!」
 
そんなコミュニケーションも聞こえてきました♪
 
負けたくない子がどんどん次を見つけます。
 
まさに「判断スピード」
 
スピードとは判断スピード+身体的スピード
 
幼稚園生のスピードも侮れませんよ!?
 
子供達の真剣な表情は本当に素敵です。
 
集めたらもちろん自分で数えます。
こうしていっしょに楽しむことで
 
数字もまた覚えられます。
 
・・・負けず嫌いな子が実際より数が多いのもご愛嬌♪
 
注意をするのも良し。もう一度数え直させるのも良し。
 
お姉ちゃんにあげる優しい子も(笑)
 
 
・・・子供達が休憩中
 
片付け&色を揃え直すアシスタント(^^)b
 
 
 
さぁ最後は恒例の親子対決!!
 
これまでお父さんお母さんにべったりだった子供達が
 
少しずつ自立していく様子が伝わります。
女の子達のコミュニケーションアップは素晴らしい!!
 
初対面なのにまるで昔からお友達だったかのようですね♪
 
 
キックオフボールをかけたジャンケン。
 
はい。ナイスアピール(笑)
 
いや~年長さんは積極的でした!!
 
さっきまでお母さんにベッタリかと思ったら
 
あっという間に対戦相手だと認識(苦笑)
 
4月から1年生。これは楽しみだね♪
 
 
そんな積極性からの素晴らしいゴール!!
 
 
 
ママも負けずにゴール!!
 
好勝負!!
 
 
 
これも良いゴール!!
 
みんな楽しかったかな??
 
 
いっぱい走っていっぱい笑って
 
いっぱい「観て」いっぱい「聴いて」
 
いっぱい「考えた」時間は楽しかったかな?
 
どの練習が楽しかったかな?
 
お友達の名前何人覚えているかな?
 
ぜひご家庭でも改めて
 
言葉のキャッチボール楽しんでください(^^)
 
アシスタントコーチもお疲れ様(笑)
 
 
 
次回【第29回親子スクール】
日付:4月7日(土曜)
時間:10時~11時30分
 
親子スクールは共育(×教育)だと思っています。
 
またたくさんの仲良し親子のご参加
 
心よりお待ちしております(^0^)