別格 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

ついにやりました!!



サッカー男子日本代表岡崎選手が所属するレスター


設立133年目にして初優勝クラッカー


昨年はリーグ14位。時には最下位争い・・・


今季のオッズは5000倍。


1000円かけていたら500万円という超大穴叫び




こんな歴史的快挙が起こった時代を共に生きたことは


何十年後にも「あぁ~あのシーズンは凄かったよ」


と語れることでしょうにひひ



また今季5得点ながら岡崎選手が素晴らしい評価を得たのが


前線からの献身的な動き


これまで「FWは点をとってこそ」と


どんな内容でも1点とることが重要視されていた海外において


これだけ評価されるって本当にすごいことあせるあせる


前線から積極的なディフェンス


味方のために囮(おとり)になるデコイラン


ルーズボールへの反応


ACミラン本田選手もその献身的な動きが評価されたり


なんだか今後日本サッカーがめざすべきスタイルが


ボンヤリみえてきた気がしてうれしいですドキドキ


・・・2人とも高校は部活動出身ですね。。。

さぁ全国の指導者はどうでる??


例年の海外サッカーの優勝決定よりも


別格の嬉しさがある今季でしたヾ(@°▽°@)ノ







さて。


いつもMIXスクールなど開催後


映像に残し、共に時間を過ごした仲間との思い出として


また自分がどう動いているのかを観ていただくため


またその日の復習のためにも


ハイライト動画を作って参加者の皆様へ送らせていただいてますひらめき電球




自分の中で動画を作成するにあたりポイントとしては内容よりも


楽しそうな雰囲気を少しでも伝えて


「また蹴りたいな」


そう思ってもらえたら勝ちだと思ってます音譜


この「楽しそう」


これが一番のポイントかなとグッド!


人それぞれ「楽しい」と感じる部分が違うから。


とにかくゴールの瞬間が最高だという方もいれば


ドリブルで鮮やかに抜きさるのが好きだという方


2~3人でパスで崩すのが好きな方や


フットサル戦術の動きが好きな玄人の方


そんな方々すべてが「楽しい」と感じる


夢のような動画を目指してますメラメラ






https://www.youtube.com/watch?v=CTZAQrq7f0w


目標とする動画はこちらラブラブ


岡部選手や岩本選手といった魅せる天才を


さらに上回ってしまう輝きを放つ


小野伸二選手(コンサドーレ札幌)


http://lineblog.me/shinjiono/

↑公式ブログはこちら


いや~ボールタッチのひとつひとつがやばいです(笑)叫び


高校生の頃からもはや追っかけ状態で


浦和レッズサポの自分としては


いつか小野選手をイベントに招待できる日が


生涯の目標のひとつでもありますラブラブ!



ぜひ上記動画チェックしてくださいねドキドキ


そして蹴りたくなったら今夜の火曜MIXスクール


おまちしておりますよラブラブ




と、いうわけで


日曜MIXスクールの様子です音譜


まずはコミュニケーションアップアップ


とりあえず若干1名パニック状態で


1RでKO寸前の大爆笑雰囲気でスタート(笑)にひひ




自分のスクールは頭のウオーミングアップは必ずです。


サッカー・フットサル何年も続けてる経験者でも


この時間は急におとなしくなる傾向があります(笑)




今回のテーマは「チーム戦術と個人戦術」


知ってるような意外と知らない


個人戦術を楽しく学んでいただきましたクラッカー




2人1組でのパスゲームを数種類


「前」「(オンライン)」「後ろ」


楽しみながらもこれまでの「止める・蹴る」


さらに奥深さを感じていただけたのではないでしょうか?にひひ






続いて【変則1対1】ゲーム


なんとFacebook限定動画のアクセス数が


3日間で6500件・・・


参加してくれていた【ブラジニア】シミズ選手を


お手本になんてするんじゃなかった(笑)


https://www.facebook.com/1709526385941773/videos/vb.1709526385941773/1790296004531477/?type=2&theater&notif_t=like&notif_id=1462056195942737

↑過去最高アクセス数となった練習メニュー動画はこちらからも




今回は「マンツーマンディフェンス」にポイントをおいてみましたひらめき電球


大切なのはやはり「視野(身体の向き)」「寄せ」ですね。


特に「寄せ」は


いつ寄せるのか?


どこまで寄せるのか?


相手のどこに寄せるのか?


フットサルだけでなく何事も5W1Hが大切ですよね音譜


自分は夏休みの職場体験などでも必ず講義を行います。


そこでサッカーを例にして5W1Hを説明し「仕事と業務」


説明させていただいてから体験もらいます。


Who(誰が?)


Why(なぜ?)


When(いつ?)


What(何で?)


Where(どこで?)


そして


How(どのように?)


ディフェンスもいっしょですよねひらめき電球





チーム分け後もさらにコミュニケーションアップ音譜


皆さん自己紹介後素晴らしいコミュニケーション能力でしたアップ



今回1日の復習として



Panna(股抜き)ゲーム


https://www.facebook.com/1709526385941773/videos/vb.1709526385941773/1752239581670453/?type=2&theater

(↑ルール&ポイントはこちらからも)



何回か経験されかなり上達されてる方が多いので


自然とマンツーマンディフェンスになるかと思いましたが


「外す」動きのほうが上回りましたねにひひあせる







最後は楽しくたっぷりゲームラブラブ


ディフェンスが良くなり過ぎたのか


なかなかゴールが決まらなくて


動画の編集苦労しそうな不安がよぎりましたが・・・


その分爆笑シーン多いので大丈夫でしょう(笑)



これから動画編集頑張りますにひひあせる




さぁ今日は祝日ということもあり


予約者が多数の為定員まであと少し




火曜MIXスクール

日付:5月3日(祝・火曜)

時間:19時~21時

場所:栃木県小山市古河体育館

定員:20名 ※現段階で16名


お早めにご予約お願いしますドキドキ




◆おまけ◆


今月から仕事内容がブログで増えてくると思います。


https://www.facebook.com/kenkounosatokirari/


こちらも楽しみにしていてもらいたいですが


プライベートのこともちょっとだけ。




ラーメン佐藤


下館ラーメン系とよばれる鶏がらのサッパリラーメン音譜


なかなかの混み具合でしたあせる


おすすめのワンタンいただきましたドキドキ


お昼ご飯に醤油ベースは落ち着きますねニコニコ




たくさんの方々にご心配おかけしてると思いますが・・・


まいちゃんとまいちゃんご両親と食べてきましたべーっだ!


はい。初めてご挨拶にいってきましたあせる


チームメイトの成田酒店で酒買って(笑)





親不孝者の自分はなかなか実家に帰らず


人生の半分以上は家にいなかったため


「家庭」というのに不慣れなため


さらに初めてのご挨拶ということで別格の緊張があせるあせる


※自分は「緊張」というものをほとんどしたことがない


しかしとても優しいご両親(&おばあちゃん)で良かったドキドキ


・・・ご両親からはほとんどお姉さんの話でしたが(笑)