乙女のトキメキ「英会話で新しい自分をプロデュース!」
    これまでに述べ8500人の指導実績

「できる!」という大きな自信を作り、人生を好転させる
  英会話力をサポート

 ベル 自信力向上サポート英会話講師の竹平直美です

 

プロフィールはこちら

 

中学、高校合わせて最低でも6年も英語学んだけど、

会話になると全く話せない!

こんなお悩みはありませんか?

 

ご安心下さい。何も悩む必要は全くありません!

 

ゆめみる宝石ズバリゆめみる宝石

 

日本の教育では会話ができるようになるための知識とスキルを学ぶ事が出来ていないのが一番の理由です。

 

その事をしっかり理解し、英会話に必要な

ポイントを明確に押さえれば誰でも

話せるようになります。

 

私はこれまで約30年に渡り、様々な現場で

英会話を指導してきました。

 

そして驚いたことに同業者で日常会話を

スムーズに話せる人に出会ったのはなんと、

 

キョロキョロ たったの3人だけでした びっくりマーク

 

指導する立場のプロが、会話ができないという

事実にとても大きな衝撃とショックを受けました。

 

中でも一番驚いたのが、大手塾で勤務していた時、

英語の入試問題を解いていた講師が 

 

「塩を取ってくれない?ってなんて言うんだろう!」

と発した一言です。私は耳を疑いましたガーン

 

同時にこれがまさに我々日本人が受けている

英語教育の実態なんだ!と改めて実感致しました。

 

ではここで英会話を話せるようになるために必要な明確なポイント、一つ目をお伝え致します。

 

★砕けた表現を知る

ネイティブは教科書には載っていない

砕けた表現をふんだんに使って

常会話をしています。

 

留学中はじめて友達になったアメリカ人に聞かれて全く理解できなかった言葉 

ナオミ、ワラアユガナドゥーディスウィーケン? 

 

何を聞かれているかわかりますか?

英語にすると

“Naomi, What are you 

gonna do this weekend?”

になります。

 

理解できない私は何度も繰り返し聞き直しましたが、

 

そもそも

“gonna”など、これまで聞いたことも見た事も

なかったので全く理解できませんでした。

 

このようにネイティブは砕けた表現を沢山使って

会話をしています。

 

知らない言葉はいくら聞いても一向に理解することは

できません。まずは学校では教わっていない

 

生の表現を知る事がとても大切なポイント

になります。

 

★gonna = going to

What are you gonna do 

this weekend?

 

What are you going to do 

this weekend?

意味⇒今週末何するの?

 

① 一つ覚えたら何度も繰り替えし口に出して表現します

 

② スムーズに言えるようになったら置き換え表現をします

 

What are you gonnaの後の動詞を変えて表現します

例)

① 何食べるの? What are you gonna have(eat)?

② 何飲むの?    What are you gonna drink?

③ 何見るの?    What are you gonna watch?

④ 何着るの?    What are you gonna wear?

⑤ 何買うの?    What are you gonna get(buy)?

 

こういう練習を積み重ねることで言いたい事が

スムーズに出てくるようになります。一つの文型で置き換え表現をする。

 

だけでかなり沢山のフレーズを覚える事ができるようになります。

 

また同じ文型を繰り返し使用する事で無理なく吸収できる事もメリットの一つです。

 

英会話学習において焦りは禁物です。

 

ゆっくり、じっくり繰り返し発話する事をお勧めいたします。

 

ハートのバルーン公式ライン始めましたハートのバルーン

 

友だち追加