昨日は母を病院に連れていく為に、父と実家に行きました。

母は布団から起き上がることも出来ないし、一人でトイレに行くことも出来ません。

それでも「病院には行かない」と言います。

 

「お腹が空いたからアイスが食べたい」と言うので、父に母のことをお願いして病院に電話しました。

症状を説明した結果、一般病棟入口で問題ないこと、午前中の診察に間に合わせてほしいと言われました。

 

アイスを食べ終えて薬を飲んだ母を病院に連れて行こうとしたのですが、拒みます。

しかし父と二人で説得したら、以外にもあっさりと「着替える」と言いました。

着替えさせて病院に行きました。

自分では歩くことが出来ないので、車いすを借りて診察待ちをしていたのですが、ただならない状態に看護師さん達が気が付いて、直ぐにストレッチャーに乗せられて緊急処置室に搬送されました。

 

「最後に薬を飲んだのはいつですか?」など矢継ぎ早に質問されるのですが、同居していないので答えられない質問ばかりでした。

 

母の顔は先週の水曜日に階段から落ちて腫れていたので、会う看護師さん皆に「どうしたんですか?」と聞かれて都度説明しました。

 

診察の結果、肺炎でした。

「インフルエンザとは別で罹っている」と、先生から説明されました。

そのまま即入院となりました。

 

母に「もっと早く病院に来ていたら、こんなに悪くならなかったのに」と言うと、「私そんなに悪いの?」と何も分かっていませんでした。

それから入院の手続きをしたのですが、大変でした。

何が大変って、兄です。

仕事中でも電話は大丈夫と言われていたので、進展がある度に電話をしていました。

入院のことも話したのですが、とにかくドケチで余計なお金は払いたくない。

 

「タオル類のレンタル代、お金がかかるから駄目!オムツ1枚270円高い!あいつら、患者から絞り出せるだけ絞り出そうとする!」と、話が進みません。

 

「タオル類、金を払って家の物になるなら良いけど、返す物になんで金を払わなくてはいけないんだ!?」と言います。

 

レンタルすれば、毎日綺麗なタオルが使用出来ます。

しかし自分で用意するとしたら、2日に1回は洗濯して新しいの物を持ってきてくださいと言われているので、レンタルの方が楽だと思うのですが、「家にはタオルがたくさんある!」と頑なに受け入れません。

 

[オムツは1日2日分は払うけど、入院中ずっとは駄目!俺が安いのを買ってくる!」と言います。

看護師さんの説明では、入院が長引くなら買ったほうが安いけど、入院が短い場合、自分で用意するとたくさん余まって、使い道がなくて困るとのことでした。

 

「入院期間が分からないのがな」とイライラする兄。

 

「歯磨きセットが必要だから、ドラッグストアで買ってくる」と後で怒られても嫌だなと兄に言ったら、「俺が出張で行ったときにビジネスホテルで貰ってきた歯ブラシがあるから買うな!」と怒られました。

 

なので看護師さんには「お金関係は私には決められませんので、同居している兄と決めてください」と言って、お金に関係ない手続きだけしました。

 

入院費用、どうせお兄ちゃんが払うことはないのに。

お母さんの財布から払うことになるのに。

「お母さんのお金は俺の物」って、ジャイアンみたいな考え方の人だからね。

自分がお金を払わないんだから、黙っていてほしい!が、私の本音です。

 

先生からは、「健康な患者さんも、高齢で肺炎を患うといつ急変するか分からない。

急変してから延命処置をするか確認しては遅いから、事前に延命処置をするかそのまま自然に任せるか決めてください」と言われて、母はもう亡くなるのかと思ってしまい、とても怖かったです。

 

後で看護師さんに「高齢の患者さんの家族皆に説明していることだから、そんなに思いつめないで大丈夫ですよ」と言ってもらえて、少しホッとしました。

母はしばらくの間、モニターチェックが必要なので、男女混合部屋に入院することになりました。

私の具合の悪さも限界だったので、入院の手続きをして母に会ってそのまま父に駅まで送ってもらって帰ってきました。

母を病院に連れていくことが出来て、入院も出来てホッとしましたが、とにかく疲れました。

特に兄に。