先週の水曜日に、インフルエンザA型に罹っていることが分かった母。

 

インフルエンザの点滴をしてもらい安心しましたが、体調が一向に良くなりません。

 

先週の金曜日に兄から連絡がきたのですが、兄がちょっとトイレに行っている間に漏らしていたそうです。

しかもウンチを。

 

畳に飛び散った汚物を片付けるのが大変だったと、兄から聞きました。

母本人は苦しいのか、トイレに行かずに汚れたまま寝ていたそうです。

 

お漏らしするほど具合が悪いなら病院に行ったほうが良いと私が言ったのですが、「行かない!」ばかり言って聞きません。

 

土曜日の午前中と、今日一日病院に行くチャンスはあったのですが、兄がどんなに説得しても「行かない!」と受け入れてくれません。

 

母の妹さんは52歳の若さで亡くなっているのですが、妹さんも頑なに病院に行くことを拒み、自宅で亡くなりました。

救急車を呼んだときには手遅れでした。

 

私も兄も叔母さんみたいになってほしくないから病院に行って!と説得したのですが、聞く耳を持ちません。

母は今定期的に内科に通っているのですが、「次の受診日まで行かない!」と頑固です。

 

次の受診日って、3月10日だから1ヶ月以上も先なのに。

そこまで待っていられないから、行こうと!と言っても無駄でした。

 

明日は母の担当医がいるので兄は病院に連れていきたいのですが、「多分今日と同じだと思う。

会社を休んでも無駄だと思う」と言っていました。

 

母と電話で少し話をしたのですが、声がガラガラで何を言っているのか分かりません。

 

「明日病院に行くと約束するなら、実家に帰るけどどうする?」と私が聞くと「考える」と一言。

 

私は知っています。

母が言う「考える」は「しない、やならい」と同じだということを。

 

なんでこんなに頑なに、病院に行くことを拒否するのか。

 

「入院しなさいや、もう死にます」と言われると思い、怖いそうです。

 

内科の先生に、「怖いなら余計に病院にきなさい。

病院に来たら病気が治って、怖い気持ちが払拭されるからね」と言われて、そのときは「分かりました」と素直に聞いたんですけどね。

 

母のことは心配ですが、私にはもうどうすることも出来ません。

ちなみに私にはもう一人兄がいるのですが「俺は関係ない、知るか!」のスタンスなので、今回も面倒ごとに巻き込まれるのは嫌だと、逃げています。

 

昔からそうなのですが夫曰く、「2番目のお兄さんの生き方が正しい。

貴方も2番目のお兄さんと同じようにして、実家と関わらないでほしい」と言います。

 

確かに実家と関わると、ろくでもないことばかりなんですけどね。

夕べは38度越えの熱を出しながら、「お母さんどうしよう?どうやって病院に連れて行こうか?」と一人考えていたら、泣けてきました。

 

往診してくれる病院を見つけたのですが、兄から「今我家は、地獄絵図のごとく散らかっているから駄目!」と却下されました。

 

私にはもう、どうすることも出来ません。

母本人に病院に行く気があるなら、いつでも付き添うんですけどね。