亭主関白な40代の夫

パート主婦の30代の

小4の息子の3人暮らし*


どんぶり勘定を改め

家計管理をリスタートして3年目

目標は年間120万円貯金!





昨日は卓球女子泣いちゃいました泣

やっぱり中国は強いけど、日本も強くなって、金メダルが夢じゃないような、そんな気持ちになる試合でした!!




さてさて、今さら感ありますかね泣き笑い

とっても興味深かったペドロさんのブログにのっかって、我が家もまとめてみたいと思いますびっくりマーク



香水年収(額面)は?


夫:約650万円

妻:約70万円


うーん、夫の昇進に伴い、近年世帯年収上がってはいますが、なかなか厳しい現実です泣

文字にすると私のパート収入は微々たるもので、現実を突きつけられますね真顔ガーン




香水家族構成は?


夫40代、妻30代、息子10歳




香水月の生活費は?


これがまたビミョーなんですよねアセアセ

我が家は私管理と夫管理で財布別?みたいな感じなので無気力 なかなか把握しづらいのです泣




香水年間どれくらい貯蓄できる?


預貯金ベースだと100万強

保険や投資を加味すると200万弱

家計管理スタートが遅いので、もっと追い上げたいところですグー



香水どんなものを食べている?


夫は安かろう悪かろう派、高いもの大好きで自分で食材買ってきます爆笑 もちろん無農薬、減農薬大好きなオーガニックにこだわりありグー


私は旬のものと地産地消は推すけど、あまりこだわりなく、スーパーのものでも新鮮そうならOKですOK


っと言うわけで、我が家は世帯人数の割に、エンゲル係数は高めです爆笑




香水どんなところに住んでいる?


地方、利便性のよい集合住宅(賃貸)

築古なので家賃は比較的お安め

車は1台所有していて、だいたいどの家庭も車1台所有の地域ですニコニコ


 


香水何にお金をかけている?


食費になるかなぁ、、

あとは1,2ヶ月に一度の義実家訪問時の手土産代が、意外と高額なのですが、、夫管理なので言えません真顔ガーン


あと大きな声で言えないけど、私の被服費かな汗




香水何を節約している?


私の被服費は昔より減りました!

昔はね、セレクトショップで毎月うん万買ってました驚き いまも洋服は大好きだけど、楽天、ユニクロでも買いますOK



小さい節約は好き笑

スーパーでビニール袋は買いません!廃品回収に出せるものは徹底して、指定ごみ袋はけちります!電気はこまめに消します!交通費けちるため自転車乗り回します!


って被服費下げたらいいんでしょうが、好きなのでここはケチれません笑




香水次に欲しいものは?


ソファー買い替えたい!

ダイニングテーブルほしい!




10香水お金、足りていると思いますか?


基本的には足りてるんじゃないかな、、

でも生まれ変わったらバリキャリになりたい笑

パワーカップルも憧れます目がハート





っと言うわけで、

我が家の家計事情でした札束

楽しい企画をありがとうございましたニコニコ飛び出すハート





イベントバナー


イベントバナー



 賞味期限近いけど安いびっくりマーク

 

 

こちらは1000円ポッキリ飛び出すハート