一時保護解除から4か月が経過しましたニコニコ

 

ここまでの状況を報告と記録していきたいと思います。

 

もう「児童相談所とのやりとりの経緯」ではないかもしれませんが…

 

 

  新しい保育園でのいじめ

 

 

一時保護解除後に通園をはじめた横浜市の市立保育園で、保育士・園長・保護者会役員から嫌がらせを受けました。

 

そもそも一時保護に至った原因は、保育園での嫌がらせです。そのことにより通園できなくなり、私は病気になり子どもは一時保護されています。

 

1年かけて一時保護解除後、他の保育園に転園しても嫌がらせがあります。

 

ここは子育て地域だと思って引っ越してきましたが

 

子育てをするには不適切な場所だと、まちゃこは判断します。

 

【 嫌がらせの内容 】

 

●土曜保育を利用させてもらえない

 

2022年11月に利用申請を提出していますが未だに利用許可がおりません。他のご家庭は利用されているようです。

園長は「土曜保育の利用許可がおりたとしても、土曜日利用する代わりに平日がその分利用できなくなる」と言われています。(児童相談所職員も一緒に聞いています)

おかしいと思い、区役所に確認したところ「横浜市内の全ての保育園は要件を満たす家庭には、平日5日+土曜保育を実施しています。園に今一度ご確認ください。」

とのことでした。

園長にそのことを伝えると、このように返答がありました。

 

「土曜保育を利用すると、子どもに負担がかかるから。」(←それでは何故、他の家庭には土曜保育を利用許可しているのでしょうか。言い訳・差別・人権侵害です。)

「保育士が足りていないので、お預かりするのは無責任だと思って。」(←ここまでのやりとりを聞いて「本当に?」と信用できない気持ちです。仕事を放棄する方が無責任です。)

 

皆さんはこのやりとりを聞いて、どう思われますか?

 

仮に土曜保育の申請がおりたとしてももう利用はしませんが、そもそも両親家庭が土曜保育を利用できて、ひとり親家庭が利用できないことに問題があると思います。

 

代わりに横浜市が実施している、他の保育園の預かり制度等の利用登録をしました。

 

ただ、これは導きとして流しています。

 

●保育士からの嫌がらせ

 

初めの頃、子どものクラス担任が、陰湿な嫌がらせを繰り返してきました。

「初めてで分からない事を教えてくれない」「私を仲間外れにしようとする」などです。

詳細は全て、連絡帳に記録されています。(←証拠があるので賠償金請求できます)

ネガティブなエネルギーで満ちているので、体調が悪くなったり、浄化するのに大変でした。(←この労働にお金を払っていただきたいです)

あまりにもおかしなことを言ってくるので、皆が見ている中で、言葉でびしっと言ったところ

おさまっていきました。

 

●保護者会からの嫌がらせ

 

2022年11・12月頃、保護者会の役員決めがありました。

会長が1名、役員が各クラスから1,2名、行事担当係を行事ごとに決めるそうです。

この保育園は市立保育園で、市内でも大規模な保育園。

在籍園児約100名。私の子どものクラスは約25名です。

 

役員、行事担当を決めるにあたり、保護者会会長から長文の手書きの手紙が届きました。合計3通です。

誰にも見られないように、しっかりとノリで封がされていました。

以下に省略したやり取りを掲載しておきます。

 

【1通目】

(保護者会会長) アルバム委員を決めます。できない方は理由を添えてお返事ください。

 

(まちゃこ)   申し訳ないのですが、仕事の事情でできません。

 

【2通目】

(保護者会会長) それでは役員は引き受けていただけるのでしょうか?皆さんお仕事をされているので、その事情では免除できません。それでもできないということでしたら、具体的な事情をお聞きし、他の保護者会役員と話し合いたいと思います。

個人情報は漏洩しないようにします。(←3通目で個人情報の漏洩をさせようとしてきます)

 

(まちゃこ)   うちはひとり親家庭病気もあり現在通院中です。エンパス体質という特殊な体質もあり、これまで子育てで大変な苦労をしてきました。児童相談所にも相談、サポートをしてもらっている状況ですので、大変申し訳ありませんが役員もお引き受けすることができません。

 

【3通目】

(保護者会会長) 話しづらい内容をお話いただき、ありがとうございました。役員で話し合ったところ反対意見がでています。保護者達のグループLINEで、皆が納得できるよう事情をお話ください。このことに関して保育園はノータッチです。

(※この手紙からは特に悪意のエネルギーが満ちていました。悪魔の波動でした。)

 

(まちゃこ)   それでは個人情報が一切守られていません私はLINEもできない位敏感な体質です。人の感情や悪意は体の痛み等、エネルギーで感知しています。皆さんも話しづらい個人情報をグループLINEで流してみてはいかがでしょうか。また、ひとり親家庭になり、病気で子どもを一時保護されてみてはいかがでしょうか。きっと私の気持ちが分かるようになると思います。

 

※まちゃこは、もっと沢山の人の前(アメブロ)で「話しづらい個人情報」を話しています。それよりも、悪い事をを当然のようにできる、この人たちと関わることが霊的(エネルギー的)にしんどくて体調を崩す原因なんです。だから距離を取らないといけないのです。入園初期に、保護者のグループLINEに入る勧誘をお断りしていましたが、しつこ過ぎます。

 

※この後、保育園の園長に今回のやり取りを伝えました。因みに園長は、うちがひとり親であること、一時保護のことも入園時点で把握しています。

 

星個人情報が守られていない

星全家庭の個人情報や状況を把握している保育園が、第3者機関として保護者会と連携しておいた方が良いこと

星役員決めにこれ程もめるなら、区役所が設定しているような明確な基準(点数)を設けて置いたら良いこと

星もしできる状況であれば、会長でも何でもやっているということ

星会長は各家庭の状況を聞いたうえで板挟みになるのではなく、判断するのが役目であり、それができないのであれば園のTOPである園長が判断しないといけないこと

などを伝えています。

 

この時、園長(女性)は伝言役に徹し会長の肩を持つような言い回しをしながら、保護者会に関しては今後もノータッチの姿勢でした。

保護者会会長からも予め聞き取りをしていた園長から聞いた話は、言い訳と矛盾だらけでした。

 

園長の目(第3者の目)が入ったことで、保護者会の悪意のあった役員も「やばい」と思ったのではないかと思います。

 

この園は、ひとり親家庭だけで構成されているのでしょうか。なぜ100名もいる中で、執拗にひとり親家庭のうちに長文の手紙が届いたのでしょうか。

他の100名にも長文の手書きの手紙を書いているとはとても思えません。こんな酷い嫌がらせを、保護者がしているのです。信じられません。(手紙の証拠があるので賠償金請求可)

 

このことがあったので、転園先の見学時に、保護者会のある保育園の園長には「うちはひとり親家庭で、保護者会行事には一切参加することができないのですが、大丈夫でしょうか」と確認しましたが「役員など決める際には、園が間に入ってお話するのでご安心ください」といっていただけました。

 

※ひとり親家庭の「母親」は、「父親」として扱っていただきたいです。「父親」兼「母親」です。

 

両親家庭の方は、片方の親には一切保育園や子育て、家事には関わらせずに、片方の親一人に、平日は仕事をしながら保護者会役員や子育て、家事(掃除・洗濯・料理・洗い物)を、土日祝日は24時間連勤で保育士&家政婦の仕事をさせてみたらよいと思います。それが、ひとり親家庭の母親(女性)が背負っている重さです。分かりやすくないですか?男性でも大変な事です。

 

そして、児童相談所にも今回の件について報告しました。児童相談所は一時保護に至った理由も含め、うちの事情を具体的に把握しています。

 

児童相談所の提案で「保護者会は任意団体ですので、抜けることができるかこちらで掛け合ってみます。」と。

 

児童相談所から園長に連絡が入りました。(今回の事を児童相談所に把握されていることが分かった園長も焦ったのではないでしょうか)

 

結果、「保護者会行事は月1位で開催されているため、保護者会を抜けると月1で保育園を利用できなくなる上、子どもが寂しい思いをする」ということで

 

保護者会を抜けることはできませんでした。任意団体ではなく強制団体です。保護者会って必要ですか?

 

 

電球ここまで「児童相談所とのやりとりの経緯」として記事を書いてきましたが、児童相談所が盾役になりました。

 

 

2022年12月頃から、子どもが急に「●●保育園大っ嫌い!でも我慢して行く。」と言うようになりました。子どももエネルギーに敏感なので分かるようです。

 

そうは言っても、今までの保育園や一時保護所にいた時よりは、ずっと明るく楽しそうなので(体重も保護解除から3㎏増え、筋肉もついてきた)、今タイミングをみています。

 

ただ、怪我が多いのが気になります。歯が折れていないか医者に連れて行ったり、ここ最近もバンソウコウをつけて帰ってきました。

 

子どもなので、ある程度は仕方ないと思っているのですが…。

 

これまでの事を考えたら、4か月間保育園に通えているだけでも奇跡です。

 

今回も、嫌がらせをしてきた保護者会役員、園長、保育士は全員女性です。

 

 

  横浜市会議員に連絡した結果

 

横浜市会議員の藤居ともあきさんに、InstagramからDMを送りましたが、返信はありませんでした。

このブログもご存じです。

また2022年11月頃、政務活動事務所にこの度の件についての書類も送付しています。

 

お会いしてお話した時は、名刺を差し出していただき、連絡先の交換をあちらから申し出ていただきました(その時はご遠慮して、後日こちらから連絡すると伝えました)。結構長い時間お話しました。

写真撮影もOKして、子どもと3人で撮影したんだけどなぁ…

横浜のパパだと思ってたんだけどなぁ…(藤居ともあきさんは「みんな家族」がキャッチフレーズ)

なぜ連絡がこなかったのか不思議です。

 

 

 

以上、記録しましたびっくりマーク

 

スタッフ~びっくりマーク

 

スタッフ~~びっくりマーク