こんにちは!まちゃこですニコニコ

 

一時保護解除から1か月が経ちました飛び出すハート

 

この一か月について、報告と記録をしていきたいと思います音譜

 

 

  子どもの様子

 

 

●「お母さんだーい好き。好きぃ」継続中&拍車がかかりまとわりついてくる。ずっと話しかけられる。キス、ハグされまくっている&キス、ハグしている。

●「お母さん可愛い」「お母さんお料理天才」「お母さん家事上手」「すごーい」など毎日言う褒め上手(母も褒めてのびる)

●家の中のかってが分かり、自由に家の中で生活中

●保育園通園。楽しんでいる様子。

●一時保護解除前にかかったアレルギー性の咳、鼻の症状が(波があったが)治まってきた(通院1回/漢方薬など処方)

●一時保護解除の日から数日間、朝起きると解毒のように目、鼻、口から鼻、目やに(老廃物)を大量に出し、顔とベッドが大変なことになっていた

●初めの頃は一時保護所での事を聞いても口止めされているのか、なかなか話してくれなかった

●家の掃除や、文字/数字/英語/知育/時計の勉強を「やりたい」と言ってやるようになった

●私のマッサージを「やりたい」といって、背中や腰、足を踏んでくれるようになった

●一時保護所で出会ったお友達の話をしたり真似ををして、私を笑わせる

●寝る前に一緒に、次の日の準備/ストレッチ/ヨガ/絵本の読み聞かせ/星を見る/「愛してるよ。可愛いね。いい子だね。おやすみ。」と言われるのが楽しみになっている

●朝は「おはようのハグ」からはじまる

●面白い事をして大笑いしながら過ごしている(ひょうきん)

●泣いてる悪い子どもが大好きな「なまはげ(鬼)」が嫌い

●サンタさんからのプレゼントはプラレールのレール2本とイチゴのゼリーとデーツ希望(笑)

●「一時保護所」より「家」が好き

●今まで自分でやっていた事なのに「でも、だって、無理無理できない」と突然言いはじめるようになった(教育中)

●お風呂が大好き

●顔つき、体つきが明らかに変わった

●帰宅して2週間で1㎏体重が増えた

 

 

  母(私)の様子

 

●子どもが帰って来たことで安心する

●子どもの養育に対して、私に主導権が戻り安心する

●子どもとハグして、幸せホルモンセロトニンが放出される

●子どもが帰ってきて家事育児の負担が増えストレスがかかる

●蓄膿症になる(通院2回/イチゴサイズの膿3つが出る)

●土日祝日は24時間保育状態。保育士でも過酷。

●早寝早起き

●ストレスがなくなるように工夫し始める

●すぐ子ども優先にしたり、頑張り過ぎるので、意識的に気を付ける

 

  この一か月で動いた事(2022.11)

 

 

●横浜市議と今回の事など直接会って話した(市議の娘さんも私と同じ経路をたどっていた)

●横浜市議に「横浜市の子育て環境の改善の提案・要望」「里親制度の7つの問題点」を提出

●保育園以外で子どもを預けられる制度2つに申し込み

●保育園に土曜保育の利用申請提出(保育士の確保次第で利用開始)

●児童相談所担当者(男女2名)と自宅面談(子どもが帰って来てからの様子などを話す)

●子育てサポーターが見つかる

 

 

※寄付金・支援金の募集をしています!

スターピープルの活動費に充てさせていただいています。

金額は自由に設定できます!

【寄付先】