こんにちは!まちゃこですニコニコ

 

今日は最終回『【人質解放!!】児童相談所とのやりとりの経緯⑧』について報告と記録をしていきます飛び出すハート

 

このブログを立ち上げて、1か月半で締めを迎えることができ、嬉しく思います。

 

 

  前回の続き

 

 

児童相談所窓口に担当者宛てに書類一式を提出(児童相談所とのやりとりの経緯⑦)

 

 

  保育園へ入園前面談

 

 

児相職員(男女2名)、母子、園長先生、担任で入園前面談(約2時間)

 

まず、職員から私が提出した書類についての謝罪がありました。2人とも今までとは明らかに違う様子でした。(今後、公務員法や刑法に則って処罰があります。もしまた隠蔽したり、しらばっくれるようなら、録音の証拠を提出し、更に上に主張、別媒体メディアで大々的に発信をする予定。ただ、すでに天の法則は働いています。)また、「今後もよろしくお願いします」と言われました。

 

面談中、子どもは保育士と保育園内の見学や、遊んだりしながら楽しく過ごしていました。また、得意のパズルを軽々と作り上げたりと、子どもがのびのびとしている様子が分かり、安心しました。

ベテランの保育士さんが多く、園内も広々としていて、近くには公園も多く散歩にもよく行くということで、散歩好きの子どもはきっと喜びます。給食もおやつも園内で手作りで、園長先生が検食(子どもたちに提供前に実食)されていました。個人情報もしっかり守られていて、セキュリティも万全の様子が確認できました。最近、園児のバス置き去り事件があったこともあり、市からも通達があり、保育園の意識も高まっているようです。

ただ、土曜保育を利用すると平日が一日利用できなくなると園長から説明があり、これまでそういったことは一度もなかったので、変わっているなという印象でした。(←おかしいと思い区役所に問い合わせたところ、横浜市内の全ての保育園は要件を満たす家庭は平日5日+土曜保育を実施しているので、園に聞いてみてほしいと言われました。すると、「保育士が足りていないから」「週6日の預かりだと子どもに負担がかかるから」と園長。これってどう思いますか?)

 

  母子自宅交流(2回目)

 

入園前面談後、母子で自宅で過ごしました。

子どもは2回目ということもあり、家のかってを理解し始めていて、帰宅後すぐに手を洗いDVDを視聴していました。その間に昼食を準備し、2人で食べました。

そしてお昼寝タイム。子どもが甘えん坊でした。「おかあさんのこと、ずっとずーっと大好きだよ」と言われました。そして、大好きなアンパンマンの枕ではなく、私の枕で一緒に寝たいと言ってくっついてきました。

しばらくお話したり、じゃれ合っていましたが、2人ともいつのまにか寝ていて、私が目覚めた時、私たちはお互いに向き合い、手を繋いで寝ていました。私の手をしっかりと握り、すーすーと寝息を立てて安心して眠る子供の寝顔を見た時、私は世界の全てを感じた気持ちでした。これが、私の世界の全てだと、このまま時が止まってもいいとさえ思いました。この穏やかな時がずっとずっと続きますように。

私は先に目が覚めたので隣の部屋で作業していたのですが、子どもが私がいない事に気づき「僕、一人で寝てた~」と言いながら、泣きながら起床。お待ちかねのおやつタイムを促すと、すぐに泣き止み手を洗って定位置に。満足気におやつをほおばっていました。

そしてお迎えが来て一時保護所へ戻りました。今日子どもは、沢山私にキスしてくれました飛び出すハート

 

 

  今後のスケジュール

 

 

 

母子自宅お泊り交流(1回目)

 

 

10月半ば(夕方~次の日の午前中)

 

 

母子自宅お泊り交流(2回目)

 

 

 

慣らし保育

 

 

 

以上です。

 

『児童相談所とのやりとりの経緯』シリーズは、これでしめようと思っています。

おそらくもう、このシリーズで書くことはなくなります。(←続きがありました苦笑)

 

この『児童相談所とのやり取りの経緯』や、私のブログに散りばめている情報で、児相から理不尽な被害に合われている方や必要な方にとって、何かしらの良い影響や解決の糸口となればよいなと思っています。

 

ではニコニコ

 

※寄付金・支援金の募集をしています!

スターピープルの活動費に充てさせていただいています。

金額は自由に設定できます!

【寄付先】