こんにちはニコニコ


今日はいつもより少しだけ早起きして、毛布やシーツを洗濯したり、アイロン掛けや縫い物をしたり、さわやかにスタートしました♬

みなさんはいかがお過ごしですか?


さて、「人生休憩中」のワタクシ乙女のトキメキ

今日は確定申告にチャレンジしてみました!


昨年末、さとふるの「メガさとふるキャンペーン」で怒涛の16自治体へふるさと納税をいたしまして、ワンストップ特例制度は使えず笑い泣きあせる


負担した息子の国民年金保険料控除や、年末調整の訂正もあるし、、、ってことで


よーし!やってみようルンルン


まずは、youtubeで先生さがし。

お!これわかりやすい!

サンデーマネーチャンネルさんの動画です拍手100点 ありがとうございました!

↑ にリンク貼っておきますねー

予習させていただきましたニコニコ


結論から申しますと、めっちゃラクやん!

大昔(遠い目)の紙での申告は大変でした。

それが、あっという間に出来上がり花


ポイントは、『準備』。

① マイナンバーカード(まだの方、あると便利)

② 源泉徴収票や寄付金受領証明書

③社会保険料控除証明書(ワタシの場合)


まずは自分の申告内容を確認→必要物を準備→

いざ!国税庁 確定申告作成コーナーへgoびっくりマーク


これで,おばちゃんでも一瞬で終わります爆笑


e-taxを使えば、1/4からできるなんてびっくり‼️ 還付も3週間ほどで早い❣️

でも、戻ってきたお金💰は住民税支払いのために取っておくワタクシなのでした、トホホ魂が抜ける泣