毎年の健康診断ですが、バリウムも胃カメラもそれなりの苦痛を伴うし、数年前にピロリ菌がいなかったので、この2-3年は実施していませんでした。
昨年度から色々ありましたので、健康診断で久々に胃の内視鏡検査を受けました。
鎮静剤をつかった内視鏡は全く苦しくありませんでした。薬を打たれてから数秒で意識が飛んだのだと思います。
痔や大腸ポリープの手術の時よりも多い量を使っていると思われ候。
内視鏡の結果、胃にポリープが発見されてしまいました。
先生の話だと、ガン化するとか切除がすぐに必要というレベルのものではないようですが、来年も内視鏡受けましょうと言われてしまいました。
それなりのトシなので、いろいろと見つかっても不思議はありませんがちょっとショックでした。
ただ、逆に痔ろうの治療を受けることで、大腸のポリープも発見できたし、その後の胃のポリープも発見できたということでポジティブに考えることにします。
