真夜中に土鍋でご飯を炊くおんな | ぴこ&ちゅらの我楽多文庫

ぴこ&ちゅらの我楽多文庫

愛鳥とのささやかな(時に流血の)日常を中心とする身辺雑記です。


モナコレポートのお時間ですが、ここで臨時速報ですあせる


今夜遅く、いただき物の新米が早く食べたい食いしん坊サルPは、帰宅するや炊飯準備アップアップ

「新米だから水は少なく、
サツマイモもいれちゃお音符

などと浮かれていたところ
緊急事態発生雷
炊飯器のスイッチを押すも、
ウンともスンともいわないあせるあせる


え~ん、せっかくの新米、
無駄にするのやーだーショック!

ということで、人生初の土鍋deご飯おにぎりしかも水加減は目分量(爆)

ぴこ&ちゅらの我楽多文庫-101005_233507.jpg

一応、某サイトで炊き方を調べてみたけど、始め弱火~強火まで、人それぞれなのね長音記号2ショック!

火を止めて蒸らす間が待ち遠しい
午前零時
オープン・ザ・土鍋キラキラ

ぴこ&ちゅらの我楽多文庫-101006_000108.jpg


気持ち軟らかめだったけど、
ちゃんと炊けたしお焦げもできた
チョキチョキ

して、お味は!?

ぴこ&ちゅらの我楽多文庫-101006_000647.jpg

真っ白な新米、大変おいしゅうございましたラブラブ!