【好きなキャラクター役名:掟上今日子】【俳優:新垣結衣】
【日本ドラマ】掟上今日子の備忘録 2015年放送 全10話【ジャンル:探偵ミステリー】
【プロフィール】
/年齢 25歳 /性別 女 /職業 置手紙探偵事務所の所長であり探偵
/所在地 探偵事務所兼自宅は3階建てのビルで一階はカフェ「サンドグラス」。
事務所の応接間に辿り着くまで様々なセキュリティチェックを受けるため1時間かかる。
/性格 謝礼などの金銭感覚はシビア。
/職業の経緯 自身の寝室の天井には、黒いペンキで太々と荒々しく、彼女の字ではない何者かの手跡で「お前は今日から、掟上今日子。探偵として生きていく。」と書かれており、朝ベッドから目が覚めた彼女の目に最初に入るようになっている。今日子はこの字に従って探偵を続けているため、この字を書いた者を探している。
/特技 1日以内だと記憶力は非常に優れている。
/癖 疲れて来ると言動が乱暴になる。舌打ちもする。
/強み 1日以内だと記憶力は非常に優れている。基本的には1日以内で解決できない事件は引き受けず、事前の依頼予約も受け付けないが、様々な可能性を検証する網羅推理型ながら解決速度は高い。また体質を逆手に取った究極の守秘義務や依頼したという事実自体の隠蔽など機密性の高い事件にも向いており、警察など公的機関からの依頼も多い。
/弱み 1日で記憶を失う(前向性健忘症の一種とされる)ため、「最速の名探偵」「忘却探偵」と言われている。記憶を失う瞬間は厳密な24時間後ではなく、今日子が眠った瞬間に消える(睡眠薬等で強制的に眠らされた場合も同様)。目が覚めると自分の名前や職業すらも忘れている為、記憶のバックアップとして、手足や腹には自分自身の情報や事件の内容が、彼女自身の手によりマジックペンで書かれており、また事件解決に必要とあらば何日でも徹夜することも辞さないが逆に今の知識や感情が推理の妨げとなる場合にはあえて眠って記憶をリセットする。
/趣味 読書。須永 昼兵衛の推理小説を好む。
/身長 約***.**cm /体重 約**kg
/服装 総白髪で眼鏡をかけた美女。普段は地味な服装だが、浮かれると肌の露出が多い砕けたファッションになる。彼女を知る者の間では、一度着た服は二度と着ないと噂されている。
/その他 自身の記憶は、ある時期を境にそれ以降を失うようになったが、その時期は企業秘密としている。その時期以前については読んでいた本などの覚えている事柄があるが、自分が何者であったかは覚えていない。また身体を通した体験は、この体質になってからでも覚えていることがある。