こんばんはー!
いつもありがとうございます。

現在7歳の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。双子とパパ、義両親の6人完全同居で暮らしています。

昨日の記事に引き続き、



















おしまい。


すみっコぐらし、都市伝説、プリキュアと、
盛りだくさんでお送りしました。

 

最後にローラからのリップは、


 実際にこれ↑をランドセルに入れるって仕掛けな訳ですよ。


大喜びしてくれました( ^ω^ )


まーくん同様、絵本の制作工程は…


内容に盛り込みたい、めーちゃんの好きなものを箇条書きで書き出して…

ページ数に合わせてページネーションを考え、ざっくりとラフを描く。
本描き、という流れです。


で、今回は画材のお話も交えながら。

今回使用したダイソーのものと、
去年使用した無印良品のもの、
比較してみました!

【ダイソー】
絵本がつくれるノート

187×187cm
中紙12枚(あそびの紙が前後に2枚)
110円(税込)
今回あそびの紙にも絵を描きました。

【無印良品】
画用紙絵本ノート(中サイズ)

185×185mm
中紙14枚(あそびの紙が前後に2枚)
390円(税込)

上のダイソーは
→やや青っぽい白、紙は薄い

下が無印良品
→やや黄色っぽい白、紙はしっかり厚め

ダイソーの方は紙が薄いせいで、水分を含んだ水彩絵の具を使ったところ、かなり紙がヨレてボコボコに。水張りは難しいしなぁ。

やはりボコボコ感は嫌なので、次回はまた無印良品の使いたいなーと思っています。

ちなみに主線は去年0.8mm、
今年は0.5mmを使用しました。
 

どちらもコピックのマルチライナーです。

 


表紙と裏表紙は紙質が違うので、

去年も今年もコピックチャオで。


下書きすると鉛筆の線が嫌な感じで残るので、一発描きすることをおすすめします( ^ω^ )


参考になれば。



インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picoart6
良かったらフォローお願いします!



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。