【本日2度目の更新です】
いつもありがとうございます。

1度目の更新→初めてのマスク作り

現在5歳7ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

今朝の4コマで紹介した、



 ↑こちら。

私がこちらのマスク、どれだけアナログで遠回りな作り方をしたか紹介しようかと。


まず材料。

セリアにあったダブルガーゼを購入。
「TWINS」って書いてあるしちょーどいい。

裏側は子どもたちが赤ちゃんの時の沐浴に使い倒して捨ててなかったガーゼを使用。


当時ガーゼは安いこれをたくさん買って、ガンガン使った覚えがあります。

さて、まずはガーゼ生地をカットしていきます。

20×15cmで2枚カットできました。
左の縦長のは予備。

この横長の1枚を使って、1つマスクを作っていきます。

ピンクパンダも同様にカット。

裏面のガーゼは縦は同じく15cmで、横幅も15cmと表より小さめのカット。

中表に合わせて…

上下を縫ったら…

表に返します。

さてプリーツを作っていくよ~!

無理やりまち針と洗濯ばさみで留めてるけど、

アイロンでプリーツつけた方が早いし楽チンだよ~w

な、なんとか縫えた。

洗濯ばさみを避けながらプリーツ縫うの面倒でした。


さて次にゴム通しの部分を作ろうか。


って、

また洗濯ばさみ~!


両端をこんな風に折り返して縫っていきます。
(イラストはプリーツ無視して描いてます)

ここもたぶんアイロンとまち針が正解だったかと。

よし、なんとか縫えました。

ゴムを通して結んで、結び目は隠せば…

マスク完成!

喜んでるからいっか。

アイロンがなんとなく苦手な、私のマスク作りでした。



コノビーさんで連載中です。

インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picomame
良かったらフォローお願いします!

コノビーさんで、定期的に記事を描かせてさせていただいております
Conobie記事一覧



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。