【本日2度目の更新です】

ここ最近の1日の流れ(1歳7ヶ月)
↑こちらの記事をアップしたときにいただいたコメントで「ごはんどんなのあげてますか?」というものが。
(いつも返信遅くてすみません…)

たしかに、私いつも何あげてるんだろ?

と、なんとなく描き出してみましたので、せっかくだからアップしますね。



○モノグサおにぎり
小さなおにぎりを朝からいくつも握るのが面倒なので、ただごはんを盛って、別で一口大に切ったのりを隠し持っていきます。
見つかるとのりだけ食べられちゃうので。
ごはんはそのままのときもあるし、鮭フレークのときもあるし、緑黄色野菜ふりかけのときもあるし、鮭プッチンのときも。

○果物
バナナは皮をむいてそのままパクリ。
ももはあんまり食べてくれません。
メロンは一口大に切ってフォークに差す練習もさせてます。
うまくいきません。

○寒天ゼリー
だいたい100%ジュースを粉かんてんで固めるだけの簡単なものが多いです。



鍋とお玉と空き容器、色気なし。

牛乳かんてん、素を使うと美味しいんだけど、私が牛乳と砂糖と粉かんてんで作るとなんか乳臭くて美味しくないんだよなー。

ちなみに使うと美味しい素はこれ。
見つけたときはこれ買って作ってます。

かんてんぱぱ 牛乳寒天の素



驚くほど既製品ばかりの昼ごはん。

2人のお昼寝の時間がズレることが多いので、2回お昼あげることになることが多く、なるべく簡単なもので済ましているんです。
……ということにしておいてください。

起きた時間が遅いときは夕飯の時間まであまりに短いため、おやつで済ませてしまうこともあります……(*_*)ダメ母…

○パン
今までクリームなくても食べてくれたのに、(特にまーくんが)甘くないと食べてくれません。気づかれたか…

○冷凍のおにぎり
常に冷凍庫にストックしています。
レンジのある時代に産まれて良かった!



○うどん
一番多いのはかけうどん。
暑い日はぶっかけっぽくしたり。
めーちゃんは麺類を上手にすすって食べるのですが、まーくんは短くしてあげないとすぐオエッてなります。

○魚
生協の冷凍ししゃも美味しいです。
鮭とかも夢中で食べます。



ある日のチャーハン。
お義母さんのハチマキ(しし唐)タコさんウインナー付き。



ナポリタン。
大きい鍋出すの面倒なので、パスタ半分に折って茹でてます。
鶏ガラスープの素とケチャップで薄めに味付け。

大人用は子ども用に更に鶏ガラとケチャップ足して、醤油、黒胡椒、バジル。
写真は黒胡椒たっぷりの大人用。
美味しくいただきました。



玉ねぎは何かと使うので、大量にみじん切りして冷凍しています。



以上、こんな感じです。

お恥ずかしいくらい既製品バンバン使いまくってます。

あえて包み隠さず描いてみました。


あまり参考になりませんが、我が家のこどもごはんの紹介でした(^^;

ちなみに皆さんはどのくらい、お子さんにしっかり作ってあげていますか?

実は他の方がどのくらいの頻度でちゃんと作ってあげているのかも知りたくて、今回私の怠慢をさらけ出したのもあります。


でもさ、でもさ、でもさ!

気合い入れて作ったときほど、全然食べてくれないよね!


母のやる気と子どもの食欲は、だいたいいつも反比例。

せつない。

***

Conobie(コノビー)さんで連載させていただいております
Conobie記事一覧

過去記事ですが、こちらもどうぞ
マンガにしてみた。

ベネッセさんのオムツはずれ企画です。
みなさん、どしどし投稿してください☆
ドンマイ!オムツはずれ2016



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。