さてさて市内観光も終わったので

せっかくなので九龍島から香港島へ渡ることに。


絵かき屋picoの「一期一絵」
気付けばネイザンロードも夕暮れ。



絵かき屋picoの「一期一絵」
スターフェリーを使って5分くらいで香港島へ渡れます。

風が気持ちいい!



せっかくなのでガイドブックで気になっていた「芒果班戟」という

マンゴーと生クリームたっぷりのクレープを食べに行くことに。

ガイドブックを頼りに、フェリー乗り場降りてすぐ、

上環という場所にある「満記甜品」 というお店へ。


しかし待ち受けていたのは店員さんの「芒果班戟SOLD OUT」の言葉。

そんな~(゜o゜)


絵かき屋picoの「一期一絵」
しぶしぶ相方は「芒果糯米糍」というマンゴーのお餅のようなスイーツを。


絵かき屋picoの「一期一絵」
私は「鮮雜果豆腐花」。

フルーツがたっぷり乗った豆腐花です。


食べ終わった後、レジの横に満記甜品のポケットガイドみたいなものがあったので、1つもらって中を開いて愕然。



…私たちの泊まってるホテルの徒歩圏内に支店が2件もある……!!!


そう、わざわざ香港島まで渡らなくとも九龍島に満記甜品は、なんと16店舗もあったのです!

ガイドブックの載ってたのが、たまたま本店の香港島のお店だっただけで。


シンフォニー・オブ・ライツの時間が近づいてきたので、またまたスターフェリーで九龍島に戻ることに。


絵かき屋picoの「一期一絵」
フェリーから見る夜景は最高と聞いていたのですが、

窓からは良く見えず、結局写真は九龍島に渡ってから香港島の夜景を撮りました。



う~ん…。

シンフォニー・オブ・ライツも思ったよりイマイチ迫力に欠ける?



地下鉄で女人街へ行く予定でしたが、疲れたのでタクシーで移動。

女人街は雑貨あふれるナイトマーケット。


値切ってナンボのこの街。

私のテンションはMAXに。


中華雑貨:1つ25ドル→3つで60ドル

蛙のマネークリップ:140ドル→60ドル

アリクイのマネークリップ:198ドル→70ドル

アナスイ(?)のガマ口:45ドル→35ドル


いやー、値切った値切った!

こーゆー時、英語使える香港って便利だなって思います。


「down」と「please」と「NO!」と「OK!」

あとは、お店の人が差し出す電卓だけで買い物できるのですから。




ホテル近くに戻ってきたものの、時間も遅かったので

近くの「竹園海鮮飯店」 で夕食をとることに。


絵かき屋picoの「一期一絵」

まず運ばれてきたのはお通し。


台湾でもそうだったけど「お通しはピーナッツ」って定番なのかな?

奥にあるお通しは魚の干物を辛くしたもの。

「よっちゃんいか」をラー油に漬けたような味で美味しかったです。



絵かき屋picoの「一期一絵」
せっかく香港に来たんだし!

…ってことでフカヒレスープ食べちゃいました。

奥にある香菜(パクチー)を添えていただきます。


絵かき屋picoの「一期一絵」
チンジャオロースーと炒飯。

ここのチンジャオロースーが絶品!!!

肉は柔らかくて美味しいわ、ピーマンは甘くて新鮮だわ!


絵かき屋picoの「一期一絵」
私たちが最後のお客だったらしく、だらだら食べていたら、

お店の最後にあまったらしきフルーツを盛り合わせにして

「サービス」と言いながらテーブルに置いてくださいました!


メロン、スイカ、パイン!嬉しい!



結局ホテルに着いたのは夜中12時過ぎ。

次の日はオプショナルツアーのマカオです。

おやすみなさい。




3日目~マカオ編~に続く