2日目。




前日のフライトできしむ身体に無理言って、朝から香港市内の観光へと向かいます。

これから朝ごはんを食べに市内のレストランへ行くのです。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
移動途中にジャスコを発見!




あっというまにレストランに到着。

香港名物、朝粥の朝ごはんらしいです。

絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
香りの良いお茶と小鉢に盛られたお粥。

…正直「お粥」=「病人食」のイメージがあってあまり期待はしてなかったのですが、

貝柱かな?ダシがしっかりきいたお粥は想像以上に美味しかったです。



でも朝とはいえ、こんな小鉢1杯のお粥は少なすぎる…と思っていたら!



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
山盛り春巻き!山盛り焼きそば!


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=

もち米たっぷり!具もたっぷり!中華ちまき!


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
最後のとどめはチャーシューまん!ドーン!!!



香港の方々は朝からたっぷり食べるんですね☆



お腹も満足したところで観光へ。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
まずは定番、コンベションセンターへ。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
センター近くの海辺では何やら船上で、太鼓が鳴るわ、獅子舞が踊るわでお祭りさわぎでしたよ。

なんのお祭りだったのかな?



そしてバスは移動して、夜景で有名なビクトリア・ピークへ。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
昼間ですが、ピーク・タワーからの眺め。

時間がなかったので展望台には上らず、なるべく高い場所の非常口から。


ビルが多いなぁ。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
このピーク・トラムに乗ってこのピーク・タワーに来るのが一般的です。
素敵な外国のお姉さんたちがトラムをバックに素敵にポーズとってました。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
ピーク・タワー内のブルースリーと2ショット!

ブルースリーって意外と小さい?



さらにバスは南下して香港の有名ビーチ「レパルス・ベイ」へ。

絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
海がきれーい!!!


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
このビーチから見える景色。

この写真の1番左上の赤い屋根の一軒家がジャッキー・チェンの家なんだって!

一等地!!!




絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
それにしても香港の信号は背が低いなぁ。


香港と日本の道路事情で1番違うところでびっくりしたのが

「香港は車優先」ってこと。

もちろん一時停止なんてしないし、人より車を優先させるのが当たり前だそうです。

だから市内歩くのちょっと怖い怖い。




絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
待ちに待った「飲茶食べ放題」のお店へ。


これももちろんツアーに含まれています。

…ど……どの店だったんだろう?看板いっぱいで今となってはわかりません。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
まずはいろんな点心から。

香港の海老はぷりっぷりで美味しい!


お餅の揚げまんじゅうみたいなのも美味しかった。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
そしてじゃんじゃん運ばれる料理たち。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
最後はマンゴープリン。

前日に糖朝で食べたマンゴープリンの方が美味しかったなぁ。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
最後と思いきや、こちらが最後の料理。

デザートの後なので甘いものかと思いきや、揚げた中に野菜が入った点心でした。


出す順番間違えたのかな?



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
レストランの入り口にあった水槽の中にいた、やたらでかいミル貝?

なんだかエグいですね。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
街のあちこちで見かける、このネスレのアイス気になる…



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
歴史を感じるマンション。

か…かっこいい!!!!!



観光の最後は別名、占い寺とも呼ばれる「黄大仏」へ。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
すごい人なのはともかく、すごい煙です。

ほとんどの人がお参りのための線香を持ち歩いているので、こんな状況に。


絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
そしてこちらが黄大仏名物のおみくじ。

全部で100本入っているのですが、これを持ってひざまづき、

斜めにしてシャカシャカ振って

地面に1本落ちた番号で自分の運勢を占います。



ちなみに



上上…とても良い

上吉…良い

中吉…普通に良い

中平…普通

下下…悪い


「上上」は100本中3本しか入っていない激レア!

もちろん私は当たりませんでしたが。


ちなみに「中吉」の普通に良い、でした。



絵かき屋picoの「一期一絵」 border=
ところで香港にいると至るところで目にする、この「小心地滑」

「滑るので足元注意」という意味です。


でも行く場所行く場所にあるってことは香港は滑りやすい地面が多いのかな?




2日目~自由行動編~に続く