出血から1週間 | ケ・セラ・セラ

出血から1週間

先週の木曜に下腹部痛+出血があってから1週間たちました。

ずっと安静生活。

日曜からは実家の母に来てもらってます。



ゆーを託児所に送迎してくれたり(朝~昼)

プレ幼稚園のある日は私の代わりをしてくれたり。

家事もゆーのお風呂もすべて母に任せて、

私は毎日ひたすらごろごろ。



そのおかげか、腹痛も出血もありませんでした。

つわりのほうは、あるようなないような微妙なかんじ。

少し体重が落ちた。

余計、体力がなくなった~。



今日は診察に行ってきました。

エコーで、赤ちゃんの心臓が動いているのがしっかり見えました!

でも、血腫はしっかり残っていました。(´口`゜)

先週より少し小さくなっているようで

このまま自然に吸収されていくのを待ちましょう とのこと。

もちろん、安静生活は続行。


出血すると赤ちゃんの袋(胎嚢)まで一緒に出てきてしまうキケンがあるから。

 → 1月の流産はまさにそれでした。心拍確認後に、大量出血。





先週木曜の時点で、

腹痛・出血はあるもののホルモン値はとても良かったので

座薬(プロゲステロン座薬)と貼り薬(エストラーナ)は終了していて

飲み薬(デュファストン)を朝昼晩1錠ずつ服用してました

プラス流産予防のお薬と。


今日でデュファストンの服用も終了。


流産予防の飲み薬だけは続きます 

 (トランサミンカプセルとダクチラン錠)



不妊科は今日で卒業。

次回検診からは同じ総合病院内の産婦人科に移ります。


不安で灰色な日々は続くけど

あまり悪いことばかり考えないように。

そして

今回こそ流産しないように

自分に出来るだけのコトはしていこうと思います。



・まず安静にすること。

・カラダを冷やさないこと。

珍獣娘から身を守ること。