こんばんわ口笛ぴこですニコニコ
そういえば、今は多くのクリニックにピコレーザーが導入されていて、その名前を聞くことも珍しくなくなってきましたけど、

ピコレーザーと一口に言っても、種類が何種類もありますよねキョロキョロ

ピコウェイ
ピコシュア
エンライトン

これら以外にも聞いたことのないやつとかありますキョロキョロ

で、私はエンライトンが導入されているクリニックを選択して治療を決意したわけなのだけど、
具体的にエンライトンとピコウェイ、ピコシュアって何がどう違うねん!!と今更思って。

もちろん治療前にも色々調べたことはあったのだけど、正直よくわからない&日本で数台しかない最新のエンライトンを選んでおけば間違いないだろ、なんていう考えに落ち着いていました。

で、まず、従来のレーザーとピコレーザーの違いを簡潔にまとめると…

(画像はネットから拝借)

今までのレーザーって、ナノ秒っていう秒数でもってレーザーが発射🚀されて、粒子を粉砕していたんですね。
もちろんナノ秒ってめちゃくちゃに短い時間なので、タトゥーの色素を粉砕することは出来てたのだけど、1回で粉砕できる色素に限りがあるみたいです。

一方で上記画像のようにピコレーザーだと、ナノより更に短いピコ秒でもってタトゥーの色素をバゴーン!と粉砕するので、従来のレーザーだと何回も何回も打たないと効果が薄かった色素にも届くというか、より綺麗にタトゥー除去の治療が可能になった、というわけらしいです。

ちなみにピコ秒が一体全体どのくらい短い時間なのかというと…




…いやもう1兆、とか言われてもよくわからない。

ナノ秒でも十分短いと思うのだけど、実際に従来のレーザーだとメラニンだけに反応して熱変性をさせて除去していくので、肌への負担がとても高いそう。
結果的に、肌が綺麗に戻りづらいというか、ダウンタイムがかなり長いのだとか。

一方でピコレーザーは、熱ではなくて光音響効果でメラニンを分解してタトゥーを除去していけるので、肌への負担が格段に減ったんだとか。

うん、ピコレーザーが優秀なのは改めてわかった。うん。

でだ!!

その優秀なピコレーザーに更に種類がある!

ちょっと長くなってきたので②に続きます✏️