50歳 君に捧げる応援歌 | アラフィフの日々の記録 

アラフィフの日々の記録 

50歳を過ぎた看護師です。旦那さんとは、長年別居しています。家族のことに悩みながらも、これまでの全力疾走とは違う、無理の無い、自分らしく生きる道を模索している、日々の記録です。

不定期ですが、

ブログを書いて、

4年近くなり、

50歳になりました。



4年間は激動で、

何回転職しただろうか。



うつ状態になったり、

人間関係も変わり、

住む場所を変えたこともあり、

職業訓練も受けたり



子育ては、終了したような

していないような



忙しかったけれど

成長を感じられた4年間でした。

奥のハガキの絵は、友達が描いた絵で

送って来てくれました。



看護師になって10年経ちました。


ずっと経験年数の長い方の中で働いていると

いつまで経っても、自分は未熟に思えるのですが

先日、思いがけず、自分の成長を感じられることがありました。


まだまだだけど、

出来る様になっていたのだな。


諦めなくて良かった。

そして今の環境に感謝しています。




最近になって

手の火傷も良くなり、


ついてない日々のピークを越えたかなぁと言う気がしています。


師長さんから頂いたマグカップ



手が普通に使えるって有難い…


毎日、手に感謝の気持ちを伝えて眠っていました。

頑張ってくれてありがとう、私の身体。



仲良くなった、介護士さんに教えて頂いた曲。

毎日、聴きながら出勤しています。

とても良い曲で励まされます。



今日は、せっせと、母の冬服の洗濯をしました。

母の施設の外出が出来る様になったため、来週、家に来て、みんなでお昼ご飯を食べることにしました。



部屋を整えようとしていますが

手が使い辛いのはまだあって



あとは、連休中の休みが無くて

訳あって7連勤になってしまい

疲れが今頃出ています。



この4年間は、

食生活も変わって

小麦や砂糖などの糖質を摂る代わりに

オートミール、玄米

プロテイン、サプリを継続していました。

(オートミールは、2年前から)


そのおかげで

環境の変化に弱い自分でも

メンタルの不調になることはなく、


図太くなり、

我慢し過ぎずに

意見は言える様になりました。



看護師になった時もそうだったのですが

今年は新たな夢を紙に書きました。



一見、不幸な出来事に見えても

そこに意味がやはりあって

きっかけとなり、


そのおかげで、出会えた人々、物事があって


何かを学び、

何かに気付き、


淡々と与えられている日常を

感謝して生きて行こうと思います。