大切なことを学ぶため | アラフィフの日々の記録 

アラフィフの日々の記録 

旦那さんとは、長年別居していて、10年ほど前に看護師になりました。家族のことに悩みながらも、50代になり、これまでの全力疾走とは違う、無理の無い、自分らしく生きる道を模索している、日々の記録です。


先週、友達の作品展に行って来ました。



まだ心は

不安定な面がありましたが、

この日をきっかけに流れが

早く、大きく変わっていきました。



新幹線は混んでいましたが、

富士山も見れて

森の中にリスがいたり🐿️


すごく幸せな旅でした。

(日帰りです)


昨日は

近所の古民家でオカリナコンサートがあって

元職場の方と行ってきました。



その後、6時間くらい

元職場の方と自宅で話をしました。



皆、それぞれの立場で

苦悩の多い人生を送っていることが

わかります。


私の周りに気付きを与えてくれる友達がいてくれて、すごく救われます。



ずっと努力は当たり前と思って来ましたが

どうしようも無い時、

頑張れない時はあって


人は弱く、


弱っている時の判断で

魔が刺すような時があるのだと

わかりました。



私も、もし周りに

精神の成熟を目指す友達が周りにいなかったら、楽な方向へ流されていたのではないか、



追い込まれて

孤独だったら

一時の快楽を求めたり、

依存症になっていたのではないか

と、わかりました。


周りにたくさん支えられて

前を向いて歩んでいると思います。


これまでは、

子どもがいるから頑張って

生きないと、と

思って来ましたが


子どもがいるいないに関係無く

力強く生きていかないと

と、思います。


そして、自分の思い込みや

思い癖は無いか、

なぜ、同じことが繰り返されるのか


その部分の点検をするために

今週末は、長年お世話になっている

美容師さんに教えて頂いた方の

カウンセリングを受けて来ます。


大切なことを学んだら、

今の苦しみは

すんなり解決する、

そう信じています。



二つ学んだことがあります。


一つは

自分のことでいっぱいいっぱいで

辛い時でも、

誰かのために、橋渡しをする、

喜ばせる、少しの労力を惜しまない。


そのことが、良い循環を生み出して行くのだと

わかりました。


以前の私だったら、

今は辛い時だからと

塞ぎ込む時間が長かったと思います。



その時間が短くなり、

日常生活を普通に送っています。

たくましさが増しています。



もう一つは、

自分も弱い人間であること。

たくさんの方達のおかげで

元気になれている。


コミュニティや人との繋がりが貴重であること。

地位のある方ほど

弱音を吐く場所が無く、


男性も、きっと

コミュニティに属したら

お酒や、ギャンブルなどの依存症にならずに

生きられるのだろうと思いました。


女性のしなやかな強さは

孤独にならない様に

している方が多いからだと思いました。



今は、大切なことを学ぶために起きていることだ、


この程度で済んで良かった…と


「〇〇のせいで」と考えるのではなく、

「〇〇のおかげで」と考える癖を付けるようにしています。



物事の良い面を見つける癖を

付けて行きたいです。