ようやく、本当にようやく、いつもの人間関係のパターンをやめられそうだ


やめられそうと言っているので、まだそのパターンから完全に抜け切れてはいないのだが、抜けられそうな光は見えてきた


依存体質な私


人間関係で何かトラブルが起きると、その相手から離れられなくなる


トラブルが起きた時は、ある程度の距離を取ったらいいのに、私はかえって相手と距離を縮める


距離を縮めるというか同化する感じだ


なんとかして相手に自分のことをわかって欲しいという感じになるのだ


それで何回も失敗してきた


失敗してそのたびに、傷ついてきたはずなのに、同じパターンを繰り返す


今度こんなことがあったら、絶対こうならないと決めてても、いつの間にかこのパターンにハマっているのだ


自分にうんざりしていた


そして、最近、またこのパターンにハマってしまった


また同じだと思いながら、泥沼にはまっていく感じだ


このパターンにハマると、何も手につかなくなる


通常のことができなくなるのだ


それで、今回は、信頼できる方につきあってもらい、踏み止まることにチャレンジする


その方は、私のこのパターンをよく知っており、折に触れて私にアドバイスをくれていた


だが、そのアドレスは、私にとっては耳の痛いはなしなので、今までは耳を塞ぐのに一生懸命だった


頭では分かっている
だが、できないものはできないのだと、にげてきたのである


逃げ続けていた


しかし、逃げるより、もうこのパターンはいい加減嫌だという思いの方が、今回は気持ちが強まったのだ


昨日は、苦しかった


嫌だと感じながらも、このパターンから抜け出すことで、余計に傷つくのではないかと、不安になる


何回も同じことを言う私の話を、その方は忍耐強く聴いてくれた


そのおかげで、数時間後、もうこのパターンから抜け出そうと決意ができたのだ


まず、今、このパターンを繰り返してしまう相手の方と、距離を取ることからだ


私からの連絡を入れるのをやめる


どうってことないことなのに、ものすごく不安になる


この決断で良いのだろうか
そんな思いが同時に起こるのだ


ああ、スッキリした
そんな感覚はまだ少し先になるかもしれない


しかし、一歩を踏み出そうとしている自分もいるのだ