流されないように
何に流されないようにしたいかって
それは人の気持ちに


相手の感情の動きに同調し過ぎて
自分の不調の元になってしまう


そんなことあまり意識したことなかったけど
先日瞑想の先生から指摘を受けて
なるほどって思うことが


先生はこれが私の課題だそうだ


相手と自分との距離感


相手の感情が自分の感情なのかわからなくなる


そしていつも混乱している私がいるのだ


相手が悪いわけでも私が悪いわけでもないのに
いつのまにか混乱から犯人探しをしていた


それを解消するには
相手の感情に同調し過ぎないこと


これを意識するようになって随分楽になる


エネルギーの奪い合いをしないよう
それを意識しながら人との関係を楽しんでいる