私の父は腎臓癌の術後に医師から余命半年と宣告されましたが、半年後に癌が消えて、それから28年、一度も再発する事なく、88歳で亡くなりました。


父にとって良かったのは術後の抗がん剤でとても苦しみ、苦しんでいるので、辞めて下さいとお願いしたら、医師から「では、他に治療法はないので、退院して下さい。」と医者から見放された事ですね。


手術前日にお見舞いに行った時は、元気に病院の玄関まで見送ってくれた父なのに、術後、フラフラとしっかり歩く事すら出来ない状態で、退院させられました。1回目の抗がん剤の影響だったのかな?


父の場合はリンパにも転移し、芋づる式に臓器を取らないといけない状態だったので、手術を終えました。あと余命半年ですね。というのが術後の医師のコメントでした。大学病院からも応援に来てもらい大病院での手術でした。


こちらのブログで書かれていることも具体的で参考になると思います。