久しぶりにオーストラリアから帰省している友人と会いました。

 

 

オーストラリア事情

日本事情

お互いの情報交換

 

 

オーストラリアは最低賃金、給与の高騰に合わせ

物価も軒並み高い水準となりました。

 

 

そうです

私の知っているオーストラリアは

かれこれ15年前水準

 

 

外食するにはとても高くて

夜は特に外食しない生活となっているようです

 

 

確かに

簡単な朝食でも1000円以上は当たり前ですからね。

 

 

日本の

モーニング文化(名古屋発祥?)

シンプルで好きだけど

この地域にはない

 

そんな話になりました。

 

 

確かに

私の地元には

モーニング文化があるので

小さなころから日曜の朝に

モーニングへ出かけることがありました。

 

 

今は

朝コーヒー買うにしても

お店が開いていないことがほとんど...

 

 

日本国内でも

色々と違いを感じます。

 

 

ニュージーランドも

オーストラリアも

朝コーヒーを飲みに行くことが

よくありました。

 

 

今は

家で

豆を挽いて

自分で入れて飲んでいます。

 

 

朝のコーヒータイム

 

 

やっぱり

外でコーヒー飲むって

心地がいいです。

 

 

日本のモーニングって本当に安いですよね

でも

この地域にはまだ根付いていません。。。

 

 

 

 

日本の物価

オーストラリアの物価

ニュージーランドの物価

 

日本のビザ

オーストラリアのビザ

ニュージーランドのビザ

 

 

自分たちの気持ちが変化するだけでなく

色々なものや

色々な事が

変化していることを

感じられる時間となりました。

 

 

海外在住の友人と話す機会って

私にとってとても大切です。

 

 

またいつか

ニュージーランドに戻って

ゆっくり生活できるように

そのための土台を

これからもうちょっとカタチにしていきたいと思います。