ニュージーランドでは

夏の日中が長く

夜8時でも明るく外を歩きやすい夏が大好きでした。

 

 

去年引越しを機に

緯度の高い地域での初めての6月。

 

首都圏在住時

夜7時には夜を感じ始めるような夕焼けだったのが

この地域

7時でもなんか明るい。

 

 

外国人と

緯度 latitude の違いで地域によっては

夜10時でも夏は明るい

という話になりました。

 

 

東京 北緯35.68

オークランド 南緯36.85

 

 

実は緯度ってそんなに変わらないのですね。

 

 

オークランドでは夏時間があるから夜8時でも明るいのでしょうか。

 

 

東京の朝って4時半にはもう明るいですよね。

オークランドではそこまで早くなかった気がするんですよね。。

 

 

それが今いるところは

日の出が4時前なんです滝汗

 

 

とにかく朝が明るい。

 

 

しかも遮光カーテンでも隙間から光がガンガン入るんです…

 

 

緯度に関しては40度越えなので理解はしていますが…

 

 

オークランド在住時はホテルアパート住まいで

光何てものは通さない造りだったので

寝やすかったです。

 

 

首都圏在住時

夏の日の出にちょっと苦労したのですが

今の家にきてから何もしないで朝活できそうなくらいすべてが早い...

カラスの鳴き声...

お寺は6時にゴーーーーンって

何度も鐘がなる...

 

 

これは緯度関係ないですね。。。

 

 

 

緯度 latitude

経度 longitude

赤道 equator

 

 

この3つの単語を知っていると

こういう日の出の会話でも使えますね。

 

 

アウトプットして忘れないように

メモメモ。。。

ですキョロキョロ