EOIからすべてのチェックが終わり

永住権申請へのletterが届いてから2週間後くらい(と思っていたら1か月後でした(^-^;)経った時のことです。

 

 

移民局から突然メールが届きました。

(移民局のマネージャーの名前が書いてありました)

 

簡単に言うと

 

ファストトラックサービスっていうのを試験的に始めたよ。

指定した期間内に書類全部そろえて。

そろった書類をケースオフィサーに直接見せに来て。

予約はしてね。

それでチェックしてもらえたら審査早くできるから。

でもね

この期間内にできないなら通常通りの審査に入るからよろしく。

 

このような内容のメールでした。

 

 

ファストトラックサービスってディズニーランド?と思いましたが(笑)

トライアルの実験台として選ばれました。

 

 

書類はすべてそろえていたので

時間もかからず

すぐにケースオフィサーを予約しました。

 

 

そしてパートナーと一緒にケースオフィサーのもとへ向かいました。

 

 

面接のような気持ちで

二人ともフォーマルな装いで(笑)

 

 

そしてケースオフィサーが書類に目を通してくれました。

そして書類には

ケースオフィサーチェック済みのスタンプが押されていました。

 

 

さらっと

優しく

真面目に

私たちのケースは

永住権が取れるかどうか

ケースオフィサーに確認しました。

 

 

あんまり心配しなくていいと思いますよニコニコ

 

 

言っちゃっていいのかい?

こういうところがニュージーランドのいいところ(笑)

 

 

これが日本なら

守秘義務

プライバシー義務

義務

義務

義務

のため

何も教えてくれないですし

 

そういうことはお答えできません真顔

 

こんな答え以外帰ってこないでしょう。

 

 

というわけで

申請書類をケースオフィサーに手渡しして

それを担当オフィサーに渡してもらうことになりました。

 

 

この書類が渡ってから1週間後

 

あなたの永住権審査には6-9週間かかります。

 

というメールが届きました。

 

 

そうです

このファストトラックサービスは

6-9ヶ月の代わりに

6-9週間という期間に代わっていたのでした。