みーたん(29)&オットー(33)
こんにちは![]()
今日も暑かったですね~![]()
オットーにホットのコーヒーを持たせたけど
大丈夫だったかな![]()
「おいしい
」とだけ言って飲んでそうな
オットーを想像して神だなと勝手に
思いました
笑
さて、4月分の家計簿を締めました![]()
収入
29万3259円
固定費
貯金
2万円
家賃
10万円(駐車場込み)
生命保険(オットー)
21388円
積立保険
1万円
奨学金
24527円(オットー)
18481円(私)
満期一括貯金
5000円
携帯代
4368円(オットー)
5116円(私)
お小遣い
2万円(オットー)
1万円(私)
生活費
日用品費
5321円
猫様費
4871円
食費
21328円
光熱費
6000円(水道なし)
衣服費
7050円
外食費
3142円
合計
47712円
収入―固定費ー生活費
-35529円
最近出ていなかった赤字です![]()
というのも原因は旅行に向けて買った衣類や
携帯代金が多かったことですね![]()
今月からまた締めなおします![]()
あと改善点はもう一つ。
オットーの満期一括をそろそろ解約しようなと
考えているのですが・・
昨年からオットーは月5000円
ボーナス月は20000円
私は月1万円
ボーナス月50000円
とこのように貯金しています![]()
これは郵貯でやっているのですが
私は今年絶対仕事辞めるとわかっていたので
へそくりもかねて多めにとっていました![]()
そのおかげで今はオットーからのお小遣い
とともにプレゼントやネイルなどに使っています![]()
1年でちょうど20万!大きいですよね~![]()
オットーは今年からお小遣いを3万円から2万円でいい!というので
そのまま5000円積み立ててあげて来年までなので
ポンと渡すつもりだったのですが
ボーナスから2万円は大きいかなと
思っています![]()
これは要相談ですね![]()
家計は私が全部任されています。
買いたいものがあると
「好きに買っていいよ
」
と言ってくれます![]()
そして今朝は「今月は家計簿つけていないの?」
とオットーからひと言!
こんなに家計に興味を持ってくれるまでになったのか
と
嬉しかったですね~![]()
我が家はエクセルに入力したものを
コピーしてファイルに挟む→オットーも見れる
という形にして共有しています![]()
といっても
自分で作った使いやすエクセルに
食費など入力してすぐにレシートはポイします![]()
なのでお財布もすっきり![]()
ほんとに続かなかった私がここ3か月は続いているので
この方法でこれからもやってみようと思います![]()
それでは![]()
よかったらポチお願いします![]()
