コロナ明けでやっとロンツー

 

そして行きましたYO!

 

四国カルストと骨付鳥「一鶴」

 

仰々しいサブタイトルになってますが、前々から四国カルストは行ってみたかったので・・・

何年越しで言ってたのだろうか・・・5/20、21と一泊二日の旅です。

二輪定率割とツーリングプランを利用しました。

 

最初は先月に行く予定だったんですが、予定日が雨になりそうだったので1ケ月延期しました。

案の定、その時は土砂降りでしたので、やめて正解。

 

そして今回。雨になろうが強行する予定でしたが、見事に晴れ渡ってくれました!ふふっ

信楽あたりで霧でホワイトアウトしかけたけど・・・

 

道中はほぼ高速なので何の見どころもないです。

 

初日は5時半に出発し、瀬戸大橋を初走行し、丸亀城近くのホテルに直行しました。

が、早く着きすぎた!

丸亀市内に入って思ったのが、名古屋走りとか他の県は言うが四国の方が運転怖いぞ。

信号が変わってもバンバン突っ込んでくるわ。こいつらキ〇ガイやろ。

やること考えてなかったので、お城周りの駐車スペースにバイクをこっそり置き、昼飯がてらただただ徘徊とネットゲームしてました。

昼飯はやはり名物らしいうどんですが、丸亀製麺とはなんか違うな。

麺が硬い。これはモチモチのコシがあるということなのか?

すこぶるシンプルでした。ただしょっぱかったけど・・・

久々の長距離移動と翌日のさらなる長距離移動に備え、チェックイン時間開始にすぐホテルへ入りました。

 

そして第一の目的地「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」に歩いて向かいました。

そのために近場のホテルにした。

6時半にホテルを出たのですが、すでに長蛇の列・・・さすが人気店です。

自社ビルも建てることができたようだ。

でも骨付鳥は他の居酒屋とかでもメニューにあるみたい。

まぁここまで来たのなら有名店でということで並びます。

 

とはいえ回転はいいようで30分ほどでは入れました。

 

早速、注文。

まずは生ビールでのどを潤す。

そしてお目当ての骨付鳥。硬いのが苦手なのでひな鳥にしました。

実食!

四日市の「かもん」と同じやな・・・

あとはおにぎりを頼みました。

で、隣を見るとお一人様の若い女性がとりめしも食ってたのと、おなかの具合もいい感じなので追加した。

おなかも膨れ、四国カルストに備え、9時には寝ました。

 

起きたら・・・

 

寝すぎて目が腫れまくり!

 

別人のような顔になってました。

 

さて朝食が7時からなのでそれを食べ準備して出発。

7時40分(細かい)に出ました。

 

ひたすら高松道・高知道を走り、須崎東ICで降りる。

そして下道で最終地点の姫鶴平まで到着しました。

これがカルストか!

牛がおる!

おかげで虫が多い!

 

高けー!高所恐怖症の俺は足がすくむ!

お昼12時か・・・食うところはなんか高そうだな。さて帰ろう。

 

来た道を帰ります。ひたすらまた高速を走ります。

今回は走行中の景色は姫鶴平と須崎東ICの間しか見ることがなかったな。

まぁ強行日程なので仕方がない。

 

帰りは鳴門経由で淡路島・明石海峡大橋を渡り、本州に戻る。

途中、目の前500mくらい先で1BOXとトラックが接触事故をしやがったが、被害は受けず、横目にスルーしてきました。

 

鳴門大橋

明石海峡大橋

淡路SAで土産タイム

19時には蟹江ICに着き、来来亭で飯食って、無事帰宅。

 

無事故、ノートラブルで良かったです。

 

今後はもうロングツーリングは体力的にどうだろうな・・・

行けないこともないだろうけど、気力が無くなってきた。

 

バイクも今年車検だし、どうするか9月くらいまで考えるとします。