おはこんばんちわ!

 

えー、生きてます。事故ってないです。乗ってないから事故るわけない。

 

タイトル通り、バイクのユーザー車検をやってきましたYO!

ネットで検査予約システムのIDを取り、予約しました。これやっとかないと受けられんっぽい。

 

 

 

 

 

昼からの部に予約を入れ、午前中は光軸調整やら事前調査をしてました。

 

まずは奥の社屋で重量税と受付費用と自賠責保険を支払います。

光軸調整に1500円+消費税8%

重量税3800円

検査費用1700円です。

あと自賠責が11520円で合計18640円でした。

こちらの書類の所定の位置に印紙を貼り、必要事項を車検証を見ながら記入します。

無くてもいいようですが印鑑も持って行った方がいいです。三文判で。

 

予約システムで取った番号も記載するところがあります。

 

で、受付が終わり、検査ラインに並びます。バイクは1番のラインのみ。

画像は分かりにくいですが、一番左のとこです。

書類を渡し、初めての旨を伝えます。そうすると付いて教えてくれました。

でも実際にバイク操作するのは自分です。あたりまえですが・・・

 

まず、方向指示器、ブレーキ、ホーン、車幅等の確認。フェンダーレス、グリップエンドを変えてますがクリア!

次に排ガス検査ですが、排気デバイスキャンセラー付けてるので不安!

なんか棒を突っ込んで、検査結果が表示されます。オールクリア!

 

次に、速度・ブレーキ・光軸検査です。こっからは一人でした。

速度は前後輪のスピードセンサーのある方をテスターに載せます。GSX-S1000は前でした。

勝手に回って40km/hになったらフットスイッチ踏むらしいんですが、自分で40km/hにすると思ってギア入れてしまい怒られた。

やり直して、OK。

次に前後輪ブレーキですがこれがいかんかった!原因は後述。

そして光軸検査で、あとは検査票を印字機に突っ込んで結果が印字されます。

 

で、その問題というのが後輪ブレーキ。

思いっきりブレーキかけてと言われ、がん握り・思いっきり踏んだのですが、「弱い!」と言われ結局不合格。

これが二度もなり、1日に3回しかできない検査が後が無くなりました。

付いてくれた人が首をかしげて付いてくれ、やっと通ったのですが疑問が残りました。

しかし危ない。

無事車検証が発行されました。

 

疲れ切った体を引きづってレッドバロンまで行き、塩梅を報告。

店長に事の次第を話したら、ちょっと見ましょうかと言ってくれたのでお願いしました。

 

結果、問題ないそうです。

が!

どうもトラコンが作動したのではないかとのこと。またABSもたまに作動したりすることがあったりするようです。

最近のハイテク装置が何かしら車検の検査で引っかかってるんじゃないかという見解でした。

 

まぁなんとか1日で車検が終わりほっとしてます。