クラッチ・ウォーターポンプ&オイル・冷却水交換41,758km | 我が道(^^)v

我が道(^^)v

日々の出来事や思ったこと等々。気に障ったらお許しをm(_¨_)m

一昨日、愛車のオイル交換後に、TMAXのクラッチ等など交換準備で、カウル類の取り外し🛠


ネジが多すぎて、外したカウル類の後に同じ所へ付けました爆笑
ベルトのエアーフィルター、かなり汚れてましたアセアセ
予備があるので、今回交換だね〜

そして、オイル漏れを確認目
やっぱり漏れてます。

ウォーターポンプ付け根、上側は漏れてる跡が無いので、やっぱりクランクケースとウォーターポンプの間かなぁキョロキョロ

ここまでカウル外した序に、エアーフィルターの洗浄ウインク
洗浄液かけて30分放置時計
その後、水洗して乾燥しましたウインク
取付前に専用オイルをスプレーしてから取付ましょう。

そして、次の日に続く・・・

昨日は、とっても良い天気晴れ風も弱く、絶好のツーリング日和照れ
走りに行きたい気持ちを抑えてぇ〜朝から前日の続きを🛠キョロキョロ

クランクケースのネジ緩んでるびっくり
もしや、前オーナー何かしたのかなぁはてなマーク

冷却水とオイル抜いて〜



ウォーターポンプ外して〜

やっぱりOリングでしたねウインク

ネジ19本外して、クランクケース開放~

オイルだだ漏れ爆笑
新聞紙とオイルキャッチャー敷いてて良かった。

クラッチをマーキングして取り外しショボーン
が、簡単に外れない🛠
家にマキタのインパクトがあるので、使用するとアッサリ外れましたチョキ



クラッチプレートは、あまり減ってないように見えたんだけど、交換しなくても良かったかもアセアセ

でも、ここまでしたのならねぇ照れ
順番に外して、部品番号とにらめっこしながら組み立てましたウインク

その後は、クラッチ組み付けて、クランクケースのガスケットの残りを、綺麗に剥いで、ケース組付け。

冷却水とオイル入れてぇ〜
ドキドキしながらエンジン始動🛵💨

冷却水の補充したりして、その後は漏れ確認。
どうにか無事でしたウインク

カウル類を取付けて、おしまいチョキ
書いてると早そうに見えますが、結構時間掛かりました爆笑
まぁ〜素人ですから、終わっただけマシかなぁはてなマーク

片付けて、試乗してきました🛵💨
無事に走り出してε-(´∀`*)ホッ
近場を、ブラブラして帰宅しました。

交換品
・クラッチ周り
・ウォーターポンプ
・冷却水
・オイル
・エアーフィルター洗浄
距離:41,758km

サーモスタットまでは、無理だったえーん
そのうち交換しようかなぁ・・・(お蔵入りかてへぺろ)