四国巡礼の旅(その1) | 我が道(^^)v

我が道(^^)v

日々の出来事や思ったこと等々。気に障ったらお許しをm(_¨_)m

松山での仕事も無事に終わり、折角四国に訪れたのでおねがい
2周目の続きを。

前回は、18番札所の『恩山寺』までだったので、19番よりスタート。
今回は、たまたまお休みが一致した、娘も行くとの事で、私のNーBOXで松山まで来てくれました照れ

19番札所は、徳島県あせる
愛媛県から見れば、西と東ビックリマーク
朝、松山を4時に出発車ルンルン

懐かしい街並みを走り、高速で徳島まで~
すると、徳島道の夜間工事の掲示がガーン

流石に道路状況調べて無かったあせるあせる
夜間なので、朝方は解除されるのでは?と、サービスエリアに寄って、情報収集キョロキョロ

朝6時に通行止めが解除されるようなので、それに合わせてのんびり走りました~
序でに、娘が今回四国まで来る道中に始めた、『サービスエリアスタンプ』集め爆笑

徳島道も2ヵ所あったので、ある意味のんびり通行止めを回避出来て良かったウインク

7時過ぎに、19番札所『立江寺』に到着

ここは、しっかりした駐車場ありで、おまけにゲートまでありましたウインク

お参りしてお願い
娘は、色々な御朱印帳も持ってきたけど、四国巡礼の御朱印帳を買うことにウインク
案外、海を渡った所に彼が居るので、いいかもねぇドキドキ
でも、若い二人に巡礼のデートはありなの?

無事に御朱印を頂き、次へ車ルンルン
山道をくねくね走って~20番札所の『鶴林寺』へ
ここで、観光バス2台を発見ビックリマークビックリマーク
この御時世だから…居ないと思ってたけど、やっぱりGoToトラベルしてるからなぁあせる
道中で遭いたくない車ですえーん
(四国お遍路の道は、お寺の近くが概ね狭いし、バスだと離合が難しいから…)

20番札所

ここのお寺は、前回仲良しさんに、とっても似てる方が居た印象あるお寺ビックリマーク

お参りして、御朱印を頂くときに、その方はいらっしゃらなかった、残念ショボーン

さて、次の21番札所へ
ここのルートも、途中何ヵ所か、幅員減少の看板ありあせる
おまけに、ロープウェイで参拝するお寺ですあせる
料金往復2,600円也
出発時間は、各時0・20・40分

21番札所『太龍寺』

紅葉が終わりかけあせる
あと、ロープウェイの途中から20番札所が見えたりしますルンルン
(おねーさんのアナウンスつき)
ロープウェイでは、往復乗車3人で一安心ウインク

次の22番へ『平等寺』

駐車場が砂利でした(笑)
有るだけ良いですウインク

娘は、どこも階段あってふーふー言いながら、足の運動なんて言っての参拝(笑)
まだ、長い階段は無いので、笑ってました爆笑
因みに、私も『ふーふー』ですあせる
日頃の運動してないせいだねショボーン

さてさて、次の23番札所へ
途中、お腹も空いてきたので、コンビニでお昼ウインク
(極力、人混みを避けるためのコンビニ)

23番札所『薬王寺』


帰りに見たことのない、アイスを発見ビックリマーク

モナ王『プリン味』
四国は、この日18℃あり食べることが出来ました(笑)

そして、徳島の巡礼は終わりましたウインク
長くなるので『続く』(笑)