2026年の生活費予算も2025年に引き続き【300万円】としています。
生活費とは、住宅にかかる経費や固定資産税、食費、日用品費、光熱水費、ガソリン代、旅行費、家具家電費その他夫との生活費。
個人にかかる分はそれぞれ出しているので、この中には含みません。
基本は1月20万円で、旅行費や家具家電、固定資産税等含めて60万円として、300万円。
4月の生活費は約【27万8千円】でした。
※千円未満四捨五入
〇食費&日用雑貨で3万7千円。
・通常の食費・日用品 3万6千円
・外食費 1千円
外食費計上はソフトクリームのみ🍦
4月は外食はないのですが、月初めは私が遠距離通勤&時間外勤務で中食(ほっともっとやスーパーのお弁当)が多かったです。夫にはほっともっとのお弁当を自分で買ってきてもらって、私はスーパーの割引弁当買ってました。
それなのに食費が安いのは、月半ばからプレミアム商品券が使用可能となったからです。
〇プレミアム商品券購入 100,000円今月はこれにより多いですが、長い目で見れば旅行以外の支出は減るはず?
〇光熱水費は電気7500円、ガス5900円、上下水道は今月なしで、計1万3千円。
1〜4月分で【106万3千円】(35.4%)
