オプション会は高いから頼まないって人が多いのはネットで調べてたんだけど、高いから、というよりも、短時間で選んだものにしたくない、っていう気持ちが、めちゃくちゃあります。


マンションごとのやり方にもよるんだろうけど、うちの場合は、1月半前にカタログやチラシが送られてきて、オプション会で見積りを出してもらって、10日以内の締切で返事するっていう、そんなスケジュール。


カーテンはリビングと寝室の分をレースと厚いやつと、それぞれ選んで、サンプルが後日送られてきましたが、寝室に選んだのはけっこうよかったな、って思ってたりはする。



インテリアオプション会で出してもらった見積りを元に、型番で検索したら、ネットででてくるものはかなり安い。

例えば、リビング用のシーリングライトだと、定価(カタログ価格)75,800円が、見積だと53,060円で、楽天市場だと、35,000円くらいでした。

リビングのシーリングライトはこういう感じで、ネットで買うかな?


ダイニングのペンダントライトは、そもそもどういうのにするか、まだ決めきれない。

大きめのもの1つにするのか、小さめのもの3連にするのか。

3連のほうがオシャレっぽいけど、そもそもダイニングテーブル決めないとね、って思うと、なかなか進まない無気力


カーテン系も、カーテンにするか、ブラインド等にするか、ってのはあるんだけど、決めきれない。リビングは掃出し窓が大きいので、カーテンにしようと思う。アカリナにしたいので、他のだと高すぎるかと思って。



結局、インテリアオプションで注文したのは、

・テブラセル&テブラキー1つ追加

(テブラキー1つは通常で付いてくる)

・リビング&洋室2部屋のカーテンレール

(カーテンレールはまあ必須だし、最初からついてたほうがいいので)

・換気扇フィルターの専用枠

→コレ、説明聞かないと知らなかったけど、こういうのがあるんだーと、不思議な感じ。最初からこういうのにしとけばいいのにね。


これらで、17万円弱です。オプションではかなり少ないだろうけど、最初からあったほうが便利なもの、後で、となると面倒くさいもの、は注文しました。



エコカラットやホスクリーンは、欲しければ後日でもいいでしょーと先送り。

かなりの面倒くさがりです。面倒くさがりなのに、きちんと選びたいって思うからなかなか進まない凝視


玄関ミラーは最初からついてるにっこり

キッチンボードやエアコンは専門店で買います。

フロアコーティングは不要と判断しました。

水回りコーティングは自力でやる。