先日、マンションのインテリアオプション会がありました。

基本、オプション会では買わないつもりなんだけど、情報が参考になりそうなのと、テブラセル(スマートキー)は絶対頼みたいので行ってきました。



一応、一連の流れで、ほぼ全て見積もりは出してもらう流れになりました。


まずは照明。

キッチンのシーリングライト、ダイニングのレールとペンダントライト3連、リビングのシーリングライトを選びました。

買わないと思ってるのに、なんか真面目に意外に時間かけて選んでしまった凝視


次に、エアコン。

いや、オプション会では絶対買わないけど。

ダイキンと(むこうのすすめで)日立の見積を出してもらうことにしました。何畳用がいいとか機能とか、説明してくれる内容は役に立ちます。


次にカーテン。

カーテンとかこんなところで、短時間で選んだものにしたくないんだけど!と思いつつ、やはりそれなりには選んでしまいました。

でも疲れてきてて、インテリアの会社の方から「がんばりましょう!」と言われました凝視

カーテンレールって最初からついていなくて、オプションでつけないといけないんですね〜。カーテンじゃなく、バーチカルブラインドやブラインド、ロールカーテン等選択肢がたくさんあるから。

なので、カーテンレールはこちらで注文しておこうかな、と思います。


他には、ホスクリーンと、エコカラットの見積もりも参考までにもらいました。

あと、換気扇の枠&フィルター、給気口フィルター。


別途、窓フィルムやフロアコーティングの会社がきてて、話だけ聞かされました。


2時間半くらいの間でしたが、あっという間でした。


続きます。