3連休の初日、夫と2人で謎解きをしにいってきましたニコニコ

9月に行った東京ドームシティの謎解きが楽しすぎて。

近場で謎解きないかな〜とネット検索。


「謎解き 九州」などで調べます。

謎解き初心者なんで、詳しくはわからないけど、九州では謎解きイベント少ない気がする無気力


これまでも、自治体が観光目的でやってる無料謎解きは何回か行ってました。

けど、あくまで無料なので、ボリューム、難易度が弱い。

やはり有料のほうが楽しめるかな〜って感触です。


今回見つけたのは、福岡県朝倉市の秋月でやってる

『秋月城下 謎解き奇譚』1500円。


秋月藩成立400年記念事業として、この謎解きゲームをやってるみたいですにっこり
謎解き制作者はよだかのレコードさんで、ハウステンボスの謎解きゲームも作成してるって書いてありました。
知らなかったけど、期待できる気がする✨

うちからは、高速道路で1時間半くらいでいけます。距離的にも良い感じ。

まずは、あさくら観光協会で謎解きキット買いました。あと、観光協会の人がいろいろ説明してくれました。


そこから秋月城下へ。15分ほどでした。

そこから2時間程度謎解きし、ランチ、その後1.5時間程度でクリアしましたニコニコ
天気良くて、11月とは思えない暑さでしたが楽しかったです。
多少、道に迷うというか、こっちで合ってるの?みたいなことはありましたが、やはり周遊型謎解きは楽しいです。謎解きなかったら、ここまでは来ないよね〜ってとこまで歩いていけます。そこに謎があるから!
やったことないけど脱出型より周遊型派!

朝倉市付近はフルーツも特産なので、フルーツパフェ食べたいと思って、食べて帰りました。
本日は、梨パフェ。熊本県産新高梨でした。
(朝倉産じゃないのね凝視
見えてないけど、背後に梨がたくさんささってます。

夕方16:30くらい。暑くもなく、寒くもなく、めちゃくちゃいい気候だったので、外のテーブルで頂きましたよだれ
小ぶりだけど、おしゃれなゼリーやグラノーラ入りで美味しかったです。

[本日かかった費用]
駐車場      400円
謎解きキット 1500円
ランチ    1480円(謎解きキットに300円クーポンついてたので使いました)
パフェ&コーヒー 2320円
高速代往復  3900円
計      9600円    でした。