土用干し’09 | Pickles Kitcken

土用干し’09

今年も土用干しの季節になりました


今年の関東地方は、梅雨明けは7月14日と早かったけど

その後の天気が曇りや雨続きだったので

先日やっと土用干しを始めました


今年は紀州南高梅を8キロ

塩分10%に氷砂糖10%で白干しにしました


今年の梅は昨年のものよりちょっとお高めのもの

1キロ850円のを750円に負けてもらいましたにひひ


天気が良くなかったけれど途中でカビが発生することもなく

無事に土用干しを迎えることが出来ました


ピクルス・キッチン-土用干し1日目

大きくってふっくらとした美味しそうな梅ラブラブ!

干し上がりが楽しみニコニコ


土用入り以降のお天気がイマイチ良くなくって

晴れた合間を見つけて干してます


それでも何とか干せているようで

梅干の色も変わってきました


ピクルス・キッチン-土用干し3日目

一番下の娘(1歳9ヶ月)が



「梅~ラブラブ梅~ラブラブお口ア~ンあ~ん


ってうるさくって・・・とほほ


娘につまみ食いされないようにするのが大変ですヒィー


今日で土用干しを始めて4日目になるけど

今日はあいにくの天気雨


まだ干し足りないので

早くギラギラと照りつける太陽が欲しいです晴れ