5月末に幼稚園pre-K4を卒業し、


2か月半の夏休み中の


バッキーくんとラッキーちゃん無気力無気力


長〜い夏休み、


だいたいの子はサマースクールと


いう自費の習い事や預かり施設に入れて


夏に色々な経験をして過ごします。


自閉症の子も、


療育施設などで自閉症児向けの


サマースクールがあり、


預けることができます💡


我が家は夏休みは1か月ほど日本に帰るはずが‥


会社都合で帰れなくなり


親子で毎日べったり過ごす


地獄の夏休みを過ごしています昇天




ありがたいことに


進学予定の小学校で


英語が喋れない生徒向けの無料ESLが


6月中に開催されており


そこに通わせていました✨



ただ、サマースクールの間は


支援員の先生がいないらしく


泣き叫んで暴れて脱走しようとする


バッキーくんを止める人がおらず


最初の3日間は学校から


「あなたの息子が脱走しようとするけど、


止めるスタッフがいないから


今すぐ迎えに来て!!」


と連絡があり、迎えに行きました💦


さすがに3日目は


学校側への迷惑を考えて


「この子は自閉症だから、


参加するのは難しかったかも。


サマースクールは辞めます」


と伝えたら、


「自閉症なのは聞いてるわ。


明日から


バッキーくんのクラスに


支援員が1人つくよ。


きっと居心地がよくなるはずよ!


明日も待ってるわね!」


と学校のスタッフが笑顔で


サラリと言ってくれましたお願い


この「サラリ」の裏では


スタッフの方も先生方も


たくさん困ってたくさん努力して


くださっているはずなのに


素敵な笑顔でサラリと‥泣くうさぎ


アメリカありがとう!!


アメリカ万歳!!


と、この対応には感謝しました悲しい飛び出すハート


続く→