渡米準備の一環として


2023年の7月に


「スマイルゼミ」に入会した


当時年長さんのバッキーくんと


当時年少さんのラッキーちゃん。



バッキーくん


見事にドハマりしました昇天キラキラ


まだゲーム類は与えていないバッキーくん


ゲームを与えてしまったら最後


どハマりしてしまうタイプだろう


と思っていましたが‥


スマイルゼミへ異常なハマりっぷりをみると


やっぱりゲームを与えるのが怖いです‥驚き魂


勉強自体は好きじゃ無いけれど、


マイキャラパーツやカードを収集するのが


楽しいらしく、毎日3時間はやっていたと


思います💡


(タイマー制限機能はあるけど


あえて使わずに


やらせっぱなしにしちゃってました知らんぷり🎵)



1年経った今はパーツ集めに


ちょっと飽きたのと


小学生講座になって仕組みが変わって


毎日やるのが面倒になってしまい


最近は触らない日も出てきましたが‥無気力


それでも小学校入学前に‥


・ひらがなカタカナの読み書き


・2桁の足し算引き算・かけ算の一部


を親の手助けなしで習得できたのは


本当にスマイルゼミさまざまです目がハート飛び出すハート


有料オプションの英語プレミアムで


英単語の聞き取りも400語くらい


覚えられました💡


元々は2歳からこどもちゃれんじをやっていて


ワークは楽しくやっていたものの


ひらがなを書く問題が出てからは


ひらがなを書こうとすると


書けなくて発狂、大癇癪オエーオエーオエー


(協調運動障害があり不器用なので


仕方ないのですが💦)


ワークを全くやりたがらなくなり、


親としてもひどい癇癪を起こされてまで


やらせる気力も起きず


年長さんの7月までは


ひらがな書けないまま


勉強は諦めモードだったのですが‥


スマイルゼミを与えてからは


攻略したい!!という気持ちにさせる


ゲーム性にハマったらしく


1人で泣き叫びながら


読み書きに取り組んで


半年くらいでひらがな


がかけるようになりました二重丸


駐在員家庭は帰国後の日本に馴染めるように


日本の通信教育を受講していたり


日本からタブレット教材を持ってきている


場合が多く


今バッキーくんが通っている日本語補習校でも


「あ、これスマイルゼミでやったわ」


「あ、確かに昨日やったー」


なんて多くの子がスマイルゼミの話を


しているので


海外でやっている子も多いようです音符


注意点としては‥


スマイルゼミは


海外在住者向けのフォローやサービスはなく


国内での利用のみを想定したサービスのため


日本国内の住所で入会・タブレットの受け取り


をする必要があります💡


タブレットや付属のペンが故障した場合も


海外では修理や交換などはできません。




‥ってなんだか回し者みたいになっちゃいましたが


単純に我が家にとっての神アイテムを語りたい


だけでした指差し飛び出すハート


※ちなみにラッキーちゃんはあまりハマらず‥


バッキーくんのハマり具合がめずらしいんだと思います{emoji:015_char3.png.笑い泣き}