こんにちはハンナです!!

 

最近朝夕が涼しくなってきましたが、まだ夏の暑かった時、韓国で初めての場所に行ってきました!

それは洞窟~!

ソウルに洞窟があるの知っていました?

私は初めて知りましたキラキラ

 

その場所は光明(광면/クァンミョン)

光明にはIKEAやコストコがあり私的に激熱な場所←

 

この洞窟では人気番組「ランニングマン」の撮影や

 

SHINeeのキーも出演した「혼술남녀(ホンスルナムニョ)」のロケ地でもあるんです!

 

おまけに中はクーラー並みに涼しいときたら、行って見るしかないキラキラキラキラ

 

 

バスでも行けますので、行き方をご紹介

 

 

先ずは地下鉄7号線철산/チョルサン駅2番出口を出てます。

出口を出たらそのまま直進し、信号を渡ります。

 

 

(右折ではなく直進する形で信号を渡る)

渡ると左手にバス停があります

 

철산역[광명경찰서]チョルサン駅(クァンミョン警察署)からこちらのバス17番に乗ります!

 

終点の광명동굴(クァンミョンドングル)で下車

 

帰って来る時はその逆で、同じく17番のバスに乗り、철산역[광명경찰서]チョルサン駅(クァンミョン警察署)で降りればOKグッ

 

バスにのるので少し不安な方もいるかもしれませんが、1本で最後まで乗っていれば着くので、そんなに難しくはありませんニコ

 

ただ撮影時は真夏日だったので、人がめちゃくちゃ多くてビックリしましたショック

 

【時間】9:00~18:00(観覧時間)/17:00までチケット販売

【料金】洞窟 大人6000KRW

 

ここの洞窟入口もドラマ、ホンスルのワンシーンに出てきますキラキラ

第8話です!

ここで~す!

 

ハ・ソクジンが出てるシーンですねデレデレグッ

 

 

ここの洞窟はテーマパークみたいに、中でプロジェクションマッピングをしたり、神社があったり、かなり見て回るのに時間がかかるんですが←

その一つがワインバーで、試飲・販売を行っているんですハート

 

 

 

洞窟の中は温度低いので、保存に適してるんですね~

ドラマの中でも寒がってますが、夏に半そでで行くと、かなり寒いですゲッソリ

ドラマ内のリアクションは嘘じゃないです!

 

ドラマ内のキーが、方言使ってて可愛いラブラブ

ちゃんと見てなかったんですが、これを機に見たくなりましたほっこり

 

プロジェクションマッピング上映

 

触ったらお金持ちなれるよ~的なやつ 笑

 

なんか分からないけど、キラキラ綺麗←

 

龍もいるよー

 

水族館的なコーナーもありましたキラキラ

完全なテーマパークですね!

人も多いので進むのに時間もかかり、結構疲れましたショック

 

夏に行かれる方は上着を一枚持っていくことをお勧め!

夏は混みますが、避暑できるのでいいですねほっこり

 

いつものソウル観光に飽きた方は是非是非行って見てください照れ