いや、という訳でもないんだが、
おぼっちゃんっぽい得手や不得手がある。
気取ってると言われるが、そんなつもりは・・・
今日は苦手なものの話。


私はビュッフェ(バイキング)が大の苦手。
モールのフードコートも基本的には苦手。
買い物とかに行くと、昼ごはん時に私が必ず『バイキングは嫌だ』と言うので、カミさんは毎回往生している。『またか』という目をされるが、申し訳ないが苦手なのでカンベンして欲しい。

何が嫌だというと、
落ち着かないところ。ごはんを食べるときは、ゆったりしたい。そして、注文は聞きに来て欲しい。別に偉そうにしたい訳じゃない。なんとなく、自分が食べてるもの、というより自分の食のセレクションを見られるのが嫌なのかも知れない。でも何より、ゆっくりできないというのが嫌。

自分からトレーを持って並ぶというのもどうしても苦手。
そもそもあのトレーというやつが嫌い。どんなおいしいものも、プラスチックのボードの上に載せて運んでいては台無し。あと、なんでトレーってあんな色か、と思う。白いやつだと、それはそれですぐ汚れちゃうし。

実はファーストフードも結構苦手。
ただ、食べるのは嫌いじゃない。(ほんとはおぼっちゃんじゃないもの)だけど、大抵持って帰る。店ではほとんど食べない。マックだって、家まで歩くと12分かかるけど、持って帰る。やっぱりあれかな?あの、『あんまり長居しないで』と言わんばかりの座り心地の悪い椅子が嫌なんだろう。1人でファーストフードで食べたことあるのって、多分人生で10回くらいしかない。

とはいっても、職場によっては社食というところもある。なるべく平然としていたが、結構苦手だった。腹を満たすためだけの昼ごはんなら、カロリーメイトでいい。

ということで、現場では結構コンビニで昼を買っていく、というのが多い。
ただ、コンビニで買うごはんは、全く同じものを1ヶ月ぶっ続けでも平気。基本的に昼はサンドイッチ派だが、おんなじ種類のサンドイッチを延々食べる。飲み物、その他も大抵一緒なので、コンビニの店員さんには最初は変な顔をされることもある。


ますます分からん、と言われるが、
自分なりにはそれなりに理に適ってると思っている。
たぶんこのエントリーを読んでるカミさんは、
『めんどくせぇなぁ』
と思いながら読んでるだろう。

でもエエとこのおぼっちゃんだから仕方がない。


はし