アップルのサイトに行っても今はiPhone 3G一色だが、
ちょっと前に出た新しいMac Book Airはかなりいい。
ほとんど話題にならなかったが、今一番お買い得なノートブックかも知れない。

Macbook Air (Apple)
簡単に言うと、今までどおり薄くて軽くて、
バッテリーの持ちが良くなり、
SDスロットができて、
何より安くなった。今回かなり勉強してる。
安い方だと¥168,000。


Dell Adamo (DELL)
こっちはデルが出したもの。同じくアルミ削り出しボディのノートだが、イマイチな上、MacBook Airよりだいぶ遅く、かつ高い。最小構成で¥200,000。


ネットブックを買って思ったが、
この使い方は新しい。手軽だもの。何より、持ち歩いても肩がこらない。

ただ、個人的には10インチはやはりちょっと厳しいと思うときがある。やっぱり12インチくらいが理想だなぁ、でもこれで同じ様な手軽さで使えたらなぁと思う。ビジネスで使うには、ちょっと苦しい。(まぁネットブック、なんだけど)エクセルとか、ワードとか、ね。今日はネットブックでVBA書いてたけど、これはもう厳しい。

同じくらいの手軽さで、12インチあって、もうちょいでかいのが、Airの魅力。
XP&Atomのネットブックはメモリ1Gだが、こいつはデフォルトで2Gだいぶ色々できる。

MacBook Proと比べても、こっちにお得感がある。
『ちょいデカ、高性能ネットブック』的な魅力は高い。こうなったらもうネットブックじゃないのかも知れないけど、使い勝手として似ているし、重さも1.3kgと軽い。おんなじように使える人も多いと思う。
MacBook Proも、もちろんいいけど、今年の下半期にIntelの新しいCPUが出るらしい。デスクトップ代替として使うならMacBook Proだけど、いまは時期的にもうちょい待った方がいい。



素直にこれいいなぁ、って思う。
あの衝撃のテレビCMで初めて見たときは、夢の様なノートが出たと思ったけど、いよいよ現実的な選択肢になったんだなぁって思う。Appleばんざい。




はし