今週、月曜日のことです。

愛兎パトラッシュ用twitter[@papiru107x]には少し書きましたが、
害虫・タバコシバンムシ(詳細サイト)が部屋に大量発生しました(;ω;)

検索かけても なかなか
ペットとタバコシバンムシについての詳細記事やまとめサイトが見つけられなかったので、
今後誰かが同じことで困ったときのために、書いておこうと思います。

2chのスレでちょこちょこ書き込みがあったんですが、
タバコシバンムシはペットを飼ってる家でも、結構発生するそうです。

タバコシバンムシは、1~2mm位の小さな害虫です。
甲殻類みたいですこしかたいです。
色は茶色。
形はミニチュア版カブトムシのメス、ですが、
あんまり小さすぎるのでよく見ないとわからないです。

元々、そば、そうめん、うどんとか穀類の乾麺に来るです。
あとココアとか粉類、お米の米びつ内にも発生するケースがあるそうです。

ムシの詳細については↑に貼ったリンクから詳細見てみてください。


なにやら
乾燥したものが、湿気や水気を帯びてきたものを好むらしく
保存したまま忘れた乾麺とかは更に発生しやすいみたい。
びっくりした経験談は、「ハーブのポプリに沸いてた」でした

今回、僕の部屋の発生源は
1年くらい前にパトラッシュが食べていた子うさぎ用ペレット(グロース)を
ジップロックのビニール袋に小分けして入れて保管したまま、
忘れていたものに、彼らは集まってきたようです!

僕は元々、あんまり虫とか気にしないタイプなので
このタバコシバンムシもあんまり気にしていませんでした。

何せ最初は、1~3匹くらい見かけるだけだったのです。
だんだん増えてはいたけど、まあたかが虫だし、
殺して捨てちゃえばいっかー、みたいな感じでした。

でも調べていて判ったことは、
こいつを放っておくと、今度はシバンムシアリガタバチという
シバンムシを餌にしている害虫が集まってくるそうです。
シバンムシアリガタバチは、人間すら刺すらしい・・
食物連鎖の影響で、終いにはゴキブリの大量発生にもつながるそうです

そしてタバコシバンムシは漢字で書くと「煙草死番虫」。
なんとあの超有害な煙草の葉っぱを餌に繁殖し、煙草を食べても死なないそうです。

こわくない?
たかだか1~2mmの虫が、蜂やらゴキブリやら呼んで
しかも人間すらも死に追いやる煙草で死なないんだよ?

経験談の「壁や床にびっしり」を読んだときゾワっとしました・・
そしてまさかと思って見上げると
電気の紐にギッシリ・・・!!!!?(;□;`)

この厄介者、タバコシバンムシは一応普通の殺虫剤で死にます。
ばたりばたりと。
でもうちにはウサギがいるから、ウサギの触れるとこじゃ殺虫剤は使えない
バルサンとかすればすぐなのかもしれませんが、
発生源が発覚したのは、平日の夜中・・・

次の日も1日家に居ないから
バルサンしたところで掃除が出来ない。
パトラッシュをどこに避難させておく?
そうこうしてる間に、どんどん卵産んで繁殖していく・・
問題はたくさんでした。

結果↓

とりあえず発生源のペレットがあった戸棚の中身をチェック。
未開封の牧草は無事。
買ったままのアルミパックに入ったペレットも2種類とも無事。
他、
[開封済みの牧草の袋の中に虫がいる=卵を産んでる可能性があるもの]は
すべて破棄しました。

パトラッシュが食べてもし何かあったらと思ったら怖すぎる。

そうして戸棚に発生源のペレットだけを残し、
(ビニール袋はいとも簡単に食いちぎられ、ペレットは粉と化すまで食い荒らされていました。
袋の周りはムシと粉の海・・・)
戸棚内に殺虫剤を満遍なくプシューーーー!!!
→戸棚を封鎖→しばらくして様子を確認→プシュー→戸棚を封鎖→エンドレス・・

その間、部屋も封鎖し、
僕とパトラッシュ(ケージごと)は部屋の外へ非難。
母が部屋の中で、殺虫剤片手に格闘してくれました
ありがとうおかあさん;;

何やら今日は湿気がすごかったみたいなので大量発生したのかもです。
ペレット、トイレ砂、牧草、かなり注意が必要!
雨の日とか、梅雨の季節には特に気を付けてください。
もし放置したままのペレットや牧草、トイレ砂etcある方は、
今すぐ破棄した方が身のため、うさぎのため!勿論うさ以外のペットも!!

しょうじき本当に油断してました。
こんなムシ、気に留めたことなかったし、
ペット飼ってなきゃこんなに大量に現れてても
気にしなかったかもしれないと思うと本当に怖い(´;ω;)

あれから4日たちましたがまだ全死滅はしてくれません。

格闘した翌日、
コバエほいほいと、ハエとりリボンを部屋に設置。
ハエとりリボンはかなり効果有です。
コバエほいほいはポット式なので、
小さい上に甲殻類のシバンムシはたまに這い上がってくるw
そしてフェロモンの違いで、なかなか自分から飛び込んではくれないw
今はハエとりリボンで地道に退治中。

さっきもケージに食べ残されたチモシー片付けてたら
タバコシバンが大量に出てきました。
おそらくチモシーに卵を産んでるんだと思います怖い。

▼こばえほいほいの中のタバコシバンムシたち。
タバコシバンムシ

▼チモシー捨てるときに落ちてきたタバコシバンムシたち
タバコシバンムシ



うさぎを飼い始めて2年目。
去年の夏は虫なんか現れなかったなーと思い、
去年のパトラッシュ日記(毎日の餌とか様子とかトイレ状況とか書いてる)を確認。
去年の夏はハーブチモシーだったみたいです。
やっぱすごいな、ハーブチモシー。
今日からでもハーブに戻します。

何が怖いって
やっぱりパトラッシュの身に何かあったときなんだけど
それにきっと絶対気づけないこと。

動物は言葉を話せない分
生活環境は害がないよう、十分気をつけて作ってあげたいです。


そんな中パトラッシュはっていうと
涼しい顔で換毛期なう、なんですけどねw

* 幻想の中の少女たちへ *-パトラッシュ * 幻想の中の少女たちへ *-パトラッシュ


▼まうんてぃんぐを覚えたw
* 幻想の中の少女たちへ *-パトラッシュ


かわいい(*´`)




from picka