安心安全の海外旅行が楽しいとは限らない、"わたし"が行動する大切さ | オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

個人で運営しているオンライン英会話講師が、
日々感じたことや思ったことを綴っている独り言ブログ。

たまには

海外旅行での体験から

得たことでもお話しようかな.

 

 

 

 

今までオーストラリアには

2回ほど行ったことがあるのですが、

 

2回目に行ったオーストラリアでのこと.

 

 

(この時が1回目)

 

 

(美術館)

 

 

友達3人で行ったのですが、

そのうちの1人は帰国子女.

 

 

まあ

彼女の英語はペラペラだったので

 

全部色々やってくれて

わたしは英語使う機会一切なし.

 

 

 

ある意味ラクっちゃラク笑

 

 

 

だって、

全部やってくれるし

ついていけば間違いないんだもの.

 

 

でもね、

多分今まで行った旅行で

 

このラクさは

一番つまらなかったと思う.

 

 

 

 

ただ…1日だけ

最高に楽しんだ日がありました.

 

 

 

 

その旅行中に、

わたしは1日だけ別行動をした.

 

どうしても

ブロードウェイのミュージカルが見たくて.

 

2人は興味がなかったみたいで、

それなら1人でも全然構わないと思って

 

1人で行った.

 

 

(この雰囲気最高すぎた)

 

 

まあ結果的に

その日が一番楽しかった笑

 

 

 

もちろんお目当てだった

ミュージカルが見れたことも

理由の一つかもしれないけど

 

 

何よりも"わたし"が行動した.

 

 

(アラジンのミュージカル)

 

 

地図読むの苦手なのに

1人でシアターまで行く.

 

チケットを購入する.

 

どの席がいいか選ぶ.

 

写真を撮ってもらうために

周りの人に勇気を出して話しかける.

 

席の隣にいた人にも

思い切って話しかけ、

開演するまで雑談を楽しむ.

 

 

...etc

 

 

 

行動ひとつひとつが

"わたし"がやろうとしない限り

 

起きることのないことなのだ.

 

 

(隣にいた優しいおばあちゃん)

 

 

 

ちなみに

その時は全然英語話せなかったので

とにかくもう必死でした笑

 

 

でもめちゃくちゃ楽しかった.

 

 

まあ達成感とかもあったんだろうけど、

 

やっぱり自分で行動できたことが

何よりも嬉しかったんだと思う.

 

 

(海外行くと食べたくなるジェラート笑)

 

 

ラクさを求めるのも

もちろんいいかもしれない.

 

 

でもそれで

 

楽しいのか

満足してるのか

謳歌してるのか

 

それは自分で確かめた方がいい.

 

 

 

だって、

ラク=楽しいとは限らないのだから.

 

 

 

この旅行中、

その日からは視点を変えて、

隣に帰国子女の子がいても

 

頑張って英語を使いましたとさ笑

 

 

 

 

自分で

いい旅行にさせるためにね.

 

 

 

あーーーーー海外旅行行きたい.

 

 

 

 

Englishサポーター

汐里