不安がいつまでも消えない人へ | オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

個人で運営しているオンライン英会話講師が、
日々感じたことや思ったことを綴っている独り言ブログ。

不安ってさ漠然としてるから

きっと不安なんだよね.

 

 

 

 

例えば…

 

今病院が全て封鎖しちゃったとする.

 

 

 

そんな中、

自分が高熱出して

苦しかったらどうなるんだろう?

 

 

 

多分ね、

とっても不安になると思うの.

 

だって、

コロナだったらどうしようとか

私死んじゃうかもとか

多分色々考えちゃうと思うんです.

 

 

 

 

 

 

でもね、病院封鎖されてなくて

普通に病院に行けるとする.

 

 

 

それで、お医者さんに

 

コロナですね、隔離しますね。

お薬飲みましょうね。

 

って言われてたら…

 

 

案外不安がなくなると思うの.

 

 

いや、もちろん

どのくらい重傷なのかな?とか

家族に移してないかな?とか

色々違う心配は出てくるだろうけど…

 

 

自分が

何の病気なのかわからない時よりかは

確実にマシだと思うの.

 

 

 

 

 

たしかに怖いかもしれないけど

どんな病気かがわかれば、

治すために何をすればいいかわかるよね?

 

 

不安もきっと一緒.

 

 

 

答えや原因がわからないから不安になる.

 

 

 

 

 

 

将来が不安.

 

 

 

この時って

将来のどの部分に対して不安なのか…

 

自分でもよくわかってないから、

ただ漠然としてるから、

不安を感じる.

 

 

 

 

でも、例えば

 

貯金が尽きてお金がなくなる

 

とか不安の核心を、

自分の中で受け止められた時…

 

不安は消えるんですきっと.

 

 

 

だって、そこが原因とわかれば

もっとお金貯めようとか節約しようとか

何かしらの行動に移せるはずなんです.

 

 

前を向けるの.

 

 

 

 

 

 

だから、

不安を感じてる時は

自分に聞いてあげてほしい.

 

 

 

何が不安なの?って

 

 

きっと答えてくれます.

 

 

 

それでもわからない!ってなったら

 

それはもしかしたら…

 

あなたが見たくない

受け入れたくない真実だから

 

なのかもしれない.

 

 

 

 

でもね、

あなたの心はいつでも

あなたにただ理解してもらいたいだけ

…だと思うんだけどなあ。

 

 

 

 

 

汐里