”私は私とは別れられない” | オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

オンライン英会話Hearlish(ハーリッシュ)

個人で運営しているオンライン英会話講師が、
日々感じたことや思ったことを綴っている独り言ブログ。

菅田将暉と趣里が主演の作品…

 

 

 

”生きてるだけで、愛”

 

 

 

やっと観ました.

 

無職で鬱病、過眠症、引きこもりのヒロイン.

 

 

 

 

そんな彼女の生きづらさを

描いた作品になっているのですが…

 

 

 

とっても苦しかった.

 

本当に苦しかった.

 

 

彼女がいる世界は、

紛れもなく苦しい世界.

 

 

 

だってね、

自分のことが大嫌いなの.

 

起きれない自分を

目覚まし時計で何度も叩き

 

私はダメだと何度も叫び

 

髪の毛や眉毛など

必要な毛をあえて剃ったり

 

 

 

 

映画だったから、

それは映像として

わかりやすく描かれていたけれど…

 

きっと私たちが自分を責めてしまう時、

同じようなことが

心で起きているのだと思う.

 

 

 

それはあまりにも残酷で…

 

 

心で何が起きているのか、

人はきっとわからなくなるのよね.

 

 

 

そしてそれに蝕まれ、

鬱や精神的な病気にかかってしまうのだと.

 

 

 

この作品で、

とっても印象的なセリフがありまして…

 

 

”あんたが別れたかったら別れてもいいけど…

私はさ、私と別れられないんだよね一生。

いいなあ、あんたは私と別れられて。”

 

 

って.

 

 

 

彼女(趣里)は彼(菅田将暉)に

そんなことを言いました.

 

そうなんですよね.

 

 

 

”私は私と別れられない”

 

 

 

だから嫌ってしまったら

受け止めてあげれなかったら

認められなかったら…

 

本当に苦しいのです.

 

 

 

 

どんな自分でもいい.

 

無理に好きになる必要はない.

 

 

ただせめて

受け止めてあげてください.

 

 

自分の嫌いなところがあったとしても

 

「そういうところあるよなあ」

 

ってただただフラットに

受け止めてあげてください.

 

 

 

 

”生きてるだけで、愛”

 

 

 

 

内容が内容だけに

少し重ためな映画ですが、

観てほしい.

 

自分を責めることは

どんなに苦しいことなのか…

 

客観的に見れる作品だと思います.

 

 

Netflixにありますのでぜひ。

 

 

 

 

 

汐里