AS3でゲームを作成する その16 | Photoshop CC Tutorials
今回から爆弾ゲームの開発に入りました。
まずは爆弾を表示させてみました。

実行結果
$ピック社長のブログ

爆弾の画像です。
$ピック社長のブログ

画像を使用する場合はドット絵専門家のアルテミス職人の許可を取ってください。
アルテミス職人のサイト:http://ameblo.jp/yukineko-altemis/entry-11016380157.html

Main.as
package 
{
import flash.display.Sprite;
import flash.display.Graphics;
import flash.events.Event;
import flash.events.MouseEvent;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFormat;

/**
* 爆弾ゲーム
*/
public class Main extends Sprite
{
// 描画エリア
private var pArea:Sprite = new Sprite();

// 爆弾クラス
private var bomb:Bomb = new Bomb();

// テキストエリア
private var textField_01:TextField;

public function Main():void
{
init();

// テキストフォント
var textformat:TextFormat = new TextFormat();
textformat.size = 13;
textformat.font = "_sans";
textformat.bold = true;

// 説明を表示
textField_01 = new TextField();
textField_01.defaultTextFormat = textformat;
textField_01.textColor = 0x000000;
textField_01.border = false;
textField_01.x = 100;
textField_01.y = 10;
textField_01.width = 300;
textField_01.height = 20;
textField_01.text = "爆弾ゲーム";
this.addChild(textField_01);

// リスナー登録
//----------------------------------
this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
// マウスの左ボタンが押されたときに呼び出されるイベント
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, MouseLDownFunc);
}

private function init():void
{
pArea.x = 0; // 描画エリアの位置
pArea.y = 0;
this.addChild(pArea);
}

private function onEnterFrame(e:Event):void
{
pArea.graphics.clear();
bomb.paint(this.pArea);
}

public function MouseLDownFunc(event:MouseEvent):void
{

}

}

}


Bomb.as
package  
{
import flash.display.Bitmap;
import flash.display.Sprite;
/**
* 爆弾クラス
*/
public class Bomb
{
// 画像
[Embed(source = 'bomb.png')]
private var Image0:Class;

private var imgArray:Array = new Array(16); // 爆弾の画像を格納

public function Bomb()
{
// 画像初期設定
var bitmap:Bitmap = new Image0;
imgArray[0] = bitmap;
}

public function paint(p:Sprite):void
{
p.addChild(imgArray[0]);
}

}

}