AS3でゲームを作成する その2 | Photoshop CC Tutorials
今回はy=2xの関数グラフをAS3で作成しました。

y=2xの関数グラフのプログラム
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.display.Graphics;
import flash.events.Event;

public class Main extends Sprite
{
public function Main()
{
init();

// リスナー登録
//----------------------------------
//this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
}

private function init():void
{
var p:Sprite = new Sprite();
p.x = 10;
p.y = 10;
// 横線
for (var i:int = 0; i < 21; i++ ) {
if (i == 10) {
p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (0, i*10);
p.graphics.lineTo (200, i*10);
}else {
p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (0, i*10);
p.graphics.lineTo (200, i*10);
}
this.addChild(p);
}

// 縦線
for (i = 0; i < 21; i++ ) {
if (i == 10) {
p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (i*10, 0);
p.graphics.lineTo (i*10, 200);
}else {
p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (i*10, 0);
p.graphics.lineTo (i*10, 200);
}
this.addChild(p);
}

var y:Number;
for (i = -50; i < 60; i+=10 ) {
y = kansuu(i);
p.graphics.lineStyle (1);
p.graphics.beginFill(0xFF0000);
p.graphics.drawCircle(i + 100, -y + 100, 5);
p.graphics.endFill();
addChild(p);
}
}

private function kansuu(x:int):Number
{
var y:Number = 2 * x;
return y;
}

private function onEnterFrame(e:Event):void
{

}
}
}


実行結果
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