今回はy=2xの関数グラフをAS3で作成しました。
y=2xの関数グラフのプログラムpackage { import flash.display.Sprite; import flash.display.Graphics; import flash.events.Event;
public class Main extends Sprite { public function Main() { init(); // リスナー登録 //---------------------------------- //this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); } private function init():void { var p:Sprite = new Sprite(); p.x = 10; p.y = 10; // 横線 for (var i:int = 0; i < 21; i++ ) { if (i == 10) { p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル p.graphics.moveTo (0, i*10); p.graphics.lineTo (200, i*10); }else { p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル p.graphics.moveTo (0, i*10); p.graphics.lineTo (200, i*10); } this.addChild(p); } // 縦線 for (i = 0; i < 21; i++ ) { if (i == 10) { p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル p.graphics.moveTo (i*10, 0); p.graphics.lineTo (i*10, 200); }else { p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル p.graphics.moveTo (i*10, 0); p.graphics.lineTo (i*10, 200); } this.addChild(p); } var y:Number; for (i = -50; i < 60; i+=10 ) { y = kansuu(i); p.graphics.lineStyle (1); p.graphics.beginFill(0xFF0000); p.graphics.drawCircle(i + 100, -y + 100, 5); p.graphics.endFill(); addChild(p); } } private function kansuu(x:int):Number { var y:Number = 2 * x; return y; } private function onEnterFrame(e:Event):void { } } } |
実行結果