なんちゃってサイコロステーキの夕食 | お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエ。

息子2人のお弁当とか、おうちごはんとか

飲んだワインとか、食べ歩きの記録です。

先日行ったワインイベントで


教わったステーキソースが作りたい。



でも、育ち盛りの息子たちが


満足する量のステーキ肉を買うとなると


一体いくらかかるのだろうか。



うーんどうしよう・・・ってなった時に


こないだ矯正歯科の待ち時間に読んだ


オレンジページのレシピを思い出しました♪





確か・・・合い挽きひき肉に


片栗粉を混ぜて練って、


それを挽き肉の入っていた


トレーを使って平たく成形し・・・



それを包丁でサイコロ状に切ると


なんちゃってサイコロステーキが


出来るという。



私の性格なので、


正確な量は測ってませんが、


500グラム程の合い挽き肉に対し


大さじ2位の片栗粉と塩こしょうを混ぜ


成形したものを切ったら↑の写真のように。



あ、何となくマヨネーズも大さじ1位


入れてみました。



思ってたより切りやすいし


扱いやすいです。





フライパンで焼くとこんな感じになりました。


あまり神経質にならなくても


全然大丈夫です。



ひき肉なので、途中蓋をして


中までじっくり火を通しました。



で、ソースのレシピはこちら↓


オリーブオイル   大さじ1

ニンニク       2片

醤油         大さじ1



まずはオリーブオイルで


薄くスライスしたニンニクを


弱火でじっくりきつね色になるまで


ローストし、取り出します。



オリーブオイルが冷めたら


醤油を混ぜて出来上がりです。



出来たフライドガーリックは


ステーキに添えて、


ソースをかけて頂きます。



このソースのおかげか


ひき肉でも息子たち大満足でした。



お弁当に入れるんだったら


焼いた後、フライパンの鍋肌に


醤油を回しかけて火を止めるだけでも


良いかも知れません。



意外と冷めても美味しいかも。


ブラックペッパーとかも合いそう。




Cpicon 酒の肴♪コクうま艶肌!鶏レバーワイン煮 by 心

大人はワインに合いそうなこちらを。


今までレバーってあまり調理した事


なかったですけど、これは良いですね~


飲み残したワインの消費にもなるし。



リピート決定ですね。





それから生春巻きと・・・


具はサニーレタスと生ハムと


アボカドとクリチーです。




トマトサラダです。




呑む気満々なメニューですね。


子供たちはステーキをおかずに


白いゴハンをモリモリ食べてました。



意外とレバーも好きみたいでしたよ♪




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

ランキング参加中♪

お越し頂きありがとうございます。

お好きなものをポチットして下さると嬉しいです。
他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。